
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

また出費

カテゴリー: Computer

一ヶ月ほど前から携帯が死にかけていて、しばらく放っておくと勝手に電源が切れているという状態だったのですが、まぁ気にせず使っていました。

しかし今日、電話中に電源が切れるという事態が発生しました。
これは大問題です。

使っていないときに電源が切れるのであればまだ「おやおや、ずいぶんぐうたらさんだね」で済みますが、使用中に勝手にOffになるのは明らかな職務怠慢、命令違反であります。

2年ほど使っていてそれなり愛着はありますが、新しい携帯の購入を即断しました。

ちなみに自分が今使っている携帯はTreo650。

次の携帯は少し迷ったのですが、結局Treo650の後継機、Treo680にしました。
以前のようにPalmでスケジュール管理はほとんどしなくなったので、PalmOSのTreoにする意味はあまりないのですが、iPhoneを買うほどミーハーじゃない(金もない)し、普通の携帯は普通だし、ってことで。

PalmもTreoも落ち目ですが、長いつきあいだしね・・・。

今週か来週には手元に届くことでしょう。

カーナビ、ひげ剃り、iPod Nano

カテゴリー: Computer

休暇に入ってぐうたらな生活を始めたとたん風邪をひいてしまいまして。
寒いのでBoston行きも取りやめにしてゆっくりすることにしました。

そんなダメ人間の手元に新しいおもちゃが3つ。

1. Mio C220

これはポータブルカーナビ。
クルマ持ってないじゃん、とお思いでしょうが、むしろクルマ持っていないから、あまり運転しないから、道を覚えていないからカーナビが必要なんです。(無理矢理)
日本で主流の車載カーナビ(?)と違って持ち運びができるので、ZipCarでも使えて便利。
なんなら歩きながらも使えてしまいます。

2. Philips Norelco 7140XL

こっちはひげ剃り。
前まで使っていたものは壊れてしまったので新調しました。
今回は初めてロータリータイプを買ってみました。
普段あごひげを残して剃っているのですが、ロータリータイプはカミソリの範囲が広いのでちょっと剃りにくいです。
まぁ慣れの問題だと思いますが。
でも剃り跡はきれいな気がします。

以上ふたつはネットで買ったものが届いたのです。

3. iPod Nano

実は今日は会社のChristmas Partyだったのですが、そのゲームで当たったのです。
一応参加者(20人くらい?)はiPod Touch、iPod Nano、iPod Shuffleのいずれかをもらっていたようです。

去年のパーティではiPod Shuffle、今年はiPod Nano、となると来年はiPhoneでしょうか。
家に帰って早速iTuneに繋ごうと思ったら"Device Not Recoginzed"って出て認識する気配が全く無いんですけど。
Shuffleは問題なく繋がるのに・・・。


ヒマなんであとでゆっくり見ることにします。

海外発送

カテゴリー: Computer

DSC_0037s.jpg


アメリカにいると不便なことがあります。

それは日本の商品をネットで購入したくても、「海外発送は行っておりません」と拒否されてしまうこと。
仕方なく実家に配送してもらって、それを親にアメリカに発送してもらうということをやっていました。

これだと、親に手間もお金もかけさせてしまって申し訳ないとずっと思っていたのですが、最近この悩みを解決してくれる海外発送代行サービスを行っているサイトを発見しました。

他にもあるとは思いますが、とりあえず

バゲッジフォワードコム
ダンケダンケコム


自分は前者にメンバー登録して早速使ってみました。
後者は名前がイヤだったので却下。

商品を購入するときに、配送先をバゲッジ・・・指定の住所(この会社の住所だけど)にします。
購入した品物がバゲッジに届くと、送料や手数料その他の見積もりをメールで知らせてくれます。
カードなどで支払いを済ますとアメリカに向けて発送してくれるワケです。

で、驚いたのはそのスピード。
17日に決済して今日(19日)の朝9時にうちに届きました。
決済しないうちに送ってるんじゃないかと思うくらい早いです。
(ていうか、ホントにそうかも。自分は決済するの忘れていて2日ほど放置プレイになっていたのでした。)

1.2kgの荷物の海外発送で費用は約5000円とそれなりにかかってはしまいますが。


■今回の発送に関する詳細事項
・ 見積対象グループ番号 xxxxxxx
・ 発送口数    1箱
・ 発送方法   EMS-国際スピード便-
・ 今回の荷物の総重量 1.2 kg

====== お見積もり内容明細 ======= 
海外送料              2800円
海外発送代行手数料          1000円
オールインワン発送        750円
再梱包              300円
決済手数料              243円 

------------------------------
合計               5093円


手続きは簡単だし、複数の荷物が到着するまで保管(期限はあると思うけど)して到着後まとめて送ってくれるようなサービスもあってなかなか便利です。

日本が少しだけ近くなりました。

不死身のShuffle

カテゴリー: Computer

ここ2、3日iPod Shuffleが見あたらないなぁと思っていたら、ふと思い出しました。

先週末にジムに持って行ったのを。
でも途中で充電が切れて使えなくなってしまったのを。
で、上着のポケットに入れておいたのを。
そしてそのまま洗濯したのを・・・。


洗濯物の中から取りだしてみると、イヤホンのコードが全く絡まらずに丸められていたためひょっとしたらまだ生きているんじゃないか、と期待しつつ(関係ないけどね・・・)ボタンを押しまくったものの、そんな思いも空しくやはりウンともスンとも言ってくれませんでした。



しかし、そうです。
気付きましたか?

ポケットに入れた時には充電が切れていたのです。
だから充電せずにボタンを押しても、動作しなくて当然です。


そこで試しに充電してみると、充電中のランプが点くじゃないですか。
ちょっと充電した後に再生ボタンを押してみると、ちゃんと動くじゃないですか。

iPod Shuffle、恐るべし。

Shuffle

カテゴリー: Computer

IMG_0131.jpg


8日がHarborsideオフィスでの最後のお仕事。
来週からは別のオフィスで仕事が始まります。

そんな、精神的にも肉体的にも忙しいなか、会社のクリスマスパーティが7日にありました。
残業を終えて会場に着くと、ちょうどビンゴが始まるところでした。
前もって遅刻することは言ってあったのですが、そのときにビンゴを8時半頃に始めるからそれには絶対間に合わせてくれと言われていたのです。

絶対って・・・と訝っていたのですが、ビンゴが始まってなるほどと思いました。
景品でiPodが飛び交う飛び交う。
ほとんどはiPod Shuffleだったのですが、とは言え全部で20個くらいはあったのでは。
で、そのうちのひとつゲットしました。

自分はSonyのWalkman E-507を持っているのですが、SonicStage CP (iPodにおけるiTunes)の調子がものすごく悪く、最近は曲の入れ替えなどを全く行っていない状況です。
新しいSシリーズも気になっていたのですが、SonicStageがアレでは今後も引き続き使う気に到底なれません。

Shuffleは小さいし軽いし、iTunesは使用感に全く問題ないし。
とりあえずShuffleをジム専用機として使ってみようと思います。

自分にとってShuffleは"自分で買う気は全く起きないけど、もらえるなら嬉しい"という景品に最適なものでした。

日頃の努力がほんの少しだけ報われたような、そんな師走の夜でした。

SD800 IS

カテゴリー: Computer

CIMG2301s.jpg


デジカメ買ってもた。

買ってもたっていうか、ここ数週間リサーチにリサーチを重ねていたので特に衝動買いというわけでもないのですが。

買ったのはCanon PowerShot SD800 IS
この機種は日本ではIXY Digital SD900 ISという名前で発売されていてなんだか混乱してしまいます。
ちなみにヨーロッパでの商品名はDigital IXUS 850 IS・・・。


 今まではCasioのExilim Z-30を使っていたのですが、大きさはほぼ変わりません。
むしろExilimの方が薄い。
しかし、すでに十分コンパクトなのでこのサイズで十分です。

この機種を選んだ理由は広角撮影と手ブレ補正機能。
他のメーカーのカメラでもそういった機能はついているものはあるのですが、総合的に見てCanonに軍配が上がりました。


ネットで議論されているように、Canonの使う広角レンズには決定的な問題がある(四隅がボケる)らしく、この機種も例外ではないようです。
しかしボケるといっても等倍で見ないと分からない程度で、自分にとっては何の問題もありません。

早速何枚か試し撮りしてみましたが、Z-30ではブレてしまうような状況でもきれいな写真が撮れました。
Z-30と使い勝手が違うので慣れるのに少し時間がかかりそうですが、動作はキビキビしているしかなり気に入りました。

写真を撮るのが楽しくなりそうです。

Treo 680

カテゴリー: Computer

以前から噂になっていたTreo 680の発売がPalmから正式に発表されました。


overview_680_photo.jpg



個人的にはもう少し小さく(薄く)、軽いものを期待していたのですが、650とあまり変わらないみたいです。

ちとがっかり。

あと、カラーバリエーションを展開するなら何故ブラックが無いのでしょうか・・・。
Black Tie Editionが好評だったから、また限定カラーとして売るつもりなのか。
赤、オレンジ、白、グレーだったらつまらないグレーに落ち着いてしまうのが目に見えます。

まぁ、即買いはしませんが、様子を見ながら移行を考えることになるでしょう。
値段がまだ発表されていないのですが、200ドル以内なら尚良し。
ていうか、キャリアもまだ発表になっていないんですけどね。

いまさらNetflix

カテゴリー: Computer

本当に今更、という感じではありますが、Netflixに入ってみました。
オンラインのDVDレンタル屋さんです。
支払う月額料金によってひと月に借りられるDVDの枚数や手元に置いておける枚数が変わってきます。
自宅に郵送されてきたDVDを見終わったら専用の封筒に入れて投函すると、上記の規定に従って予約したDVDがまた送られてくる仕組み。

院にいた時に経営戦略のケーススタディで学生が取り上げていたのですが、分析がヘタだったせいかどこか胡散臭い感じが否めなかったため、知ってはいたものの興味がもてず特に行動は起こしていなかったのです。
そもそもDVDを借りてもあまり観ないまま会費だけ払い続けることになりそうな気がしていたし。


しかし、郵便物の中に無料お試しクーポンみたいなものを偶然見つけましてフラっとサイトに行ってしまいました。
そんな些細なことで人の関心というのは動いたりするんですね。

まぁ、ショップに返却しにいったりという手間は無いし、返却しないと延滞料金を払わないといけないわけでもなく、会費も大した額ではないので(2週間無料だし)試してみることにしました。

ということで、1 at-a-time (Unlimited) for $9.99 <Unlimited rentals - up to 1 movie out at a time for a flat monthly fee of $9.99> というプランに登録。
自分的には、ひと月に3~4本DVDを借りたらペイオフする感じで。


DVDをオンラインで予約すると早速翌々日にはDVDが送られてきました。
そしてそのDVDを翌日に返却すると、また翌々日くらいに次のDVDが届きました。

DVDの送付や返却に郵便を使うということに多少不安を感じていたのですが、そんなことを微塵も感じさせないスムーズさです。
Netflixの配送施設(集配所?)がFlushingという自分の家からそれほど遠くない場所にあるということも短時間でDVDが送られてくる理由のひとつかも知れません。
以前はこの集配関係でDVDが紛失したりという問題がたくさん発生していたようですが・・・。

ともあれ、これからは充実したDVD生活が送れそうです。

どりあんさんへ

カテゴリー: Computer

バトンがまわってきたんですけど、あまりに長いんで少しずつ進めていたらものすごい時間がかかってしまいました。

この苦労を次に味わうのは・・・どりあんさん。
よろしく。

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず載せること!!


★回してくれた方の印象をどうぞ。
★周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
★自分の好きな人間性について5つ述べてください。
★自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
★自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
★宝くじで3億円当たったらどうする?
★どんな告白をされたらグッときますか?
★こんな人が理想!!
★異性のどんな仕草にグッとくる?
★自分を褒め称えてください。
★逆に誰かを罵ってください。
★人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
★このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
★着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
★最近ハマってる場所は?    
★今、何聴いてる?
★最近感動した出来事は?
★最近怖かった出来事は?   
★今行きたい場所は?   
★マイミクの皆さんにひとこと   
★ストレス解消法は?
★車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?
★今どんなきぶん?   
★夏休みにしたいこと
★昔の自分は何系?(服装とか引きこもりとかヤンキーとか)
★ケータィの機種は??
★あなたにとって大事な人に一言(彼氏彼女居る人はその人にはその人に対して)
★今ハマッってるモノ    
★これがなきゃ生きていけないこと、もの、人は?
★今1番何したい?
★自分の夢は?
★自分の部屋の大きさは??    
★好きな歌手さんは?
★幸せを感じる瞬間はどんなとき?
★明日何したい?
★最近気になることは?
★小さいころからの癖は?
★自分の口癖は?
★今までで一番頑張ったことは?
★好きなガムの味は?
★今食べたいものは?
★ここまで答えるのに何分くらい掛かった?
★好きなスポーツは?(やるのでも見るのでも…)
★高校時代の一番の思い出は??
★あなたは今何を考えてますか?
★親友は何人いますか?
★今一番頑張ってることは?
★あなたにとってmixiとは?
★お疲れ様でした
★今見たい映画は?
★夏といえば…?
★オススメの曲は?新しくても、古くても~
★マイミク何人?
★出身地の名物or特産品は?
★寝る前にすることは?
★・・・幸せですか・・・?
★マクド行ったら何食べますか?
★雨の時なにする?
★部活やサークルは何してた?(何してる?)
★原因不明の青あざがある?
★最近ほしいモノは?
★これから何する?
★これから始めたいこと、マスターしたいこと、何かある?
★次に生まれ変わるとしたら、何になりたい?何がしたい?
★自分の身体の部位で一番お気に入りなのは?
★くだらない自慢して?
read more...

meebo

カテゴリー: Computer

ここ数ヶ月(というか一年くらいかも)、IMを使っていませんでした。
理由は特にないのですが、以前PCが死んだときにIMのクライアントをインストールしなかったせいでしょう。
まぁ、mixiといったSNSがメッセで友達と会話を交わす代わりになっているような気もしますが。

そんな状況の中、ちょっと面白いサービスを見つけたので使ってみました。

meeboはインスタントメッセージングをウェブで提供してくれるサービスです。

以前使っていたTrillianのようなクライアントソフトをPCにインストールすること無しに、複数の異なるIMのアカウントを一度に管理してくれます。
対応のIMはAIM、MSN、Yahoo(Japanは非対応)、ICQ、GTalk(Google Talk)、Jabberなど。

インターネットブラウザがインストールされているPC環境があり、meeboのサイトに行きさえすれば複数のIMが使えてしまうというのはかなり便利です。
動きも結構軽快ですし、見た目も嫌みがありません。


んで、オンラインになってみたんですけど、友達がほとんどいなくなってました・・・。

意味無いし。


20060812112808.jpg
