
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

北極振動

カテゴリー: Days

ここ数日寒い日が続いています。
現在も気温-6度、体感気温-13度。
ずっと暖かい日が続いていて、氷点下になることは滅多になかったのですが・・・。
まぁ、冬のNYで氷点下にならない方がおかしいんですけど。

NYの状況と入れ替わるように、日本ではずっと続いていた寒い日々が終わって通常の冬に戻るようで。

この日本の異常気象は北極振動と関連しているという話があります。

ものすごく簡単に言ってしまうと、北極付近の気圧の変動がジェット気流の流れに変化を与え、さらにそのため寒気団の配置に影響を及ぼすらしいです。

今年の冬は、この北極の気圧が高くなった(北極振動がマイナスになった)せいで日本を含む中緯度地域に寒気が流れ込み、日本では記録的な雪を降らせたということです。

でも、何故日本と同じ中緯度にあるアメリカ(NY)は暖冬だったんでしょうかね。
ジェット気流の蛇行がNYよりも上にあったから?
ここ数日のNYの寒さは北極振動が収まって通常の冬の気圧配置に戻ったからという理解でいいんでしょうか。

そう考えると、当たり前のことではありますがやっぱり地球環境ってしっかりとひとつのシステムで成り立っているんですね。
前ページ | | 次ページ

nayo

URL | [ 編集 ] 2006/01/16(月) 18:33:26

うひょ~寒そうですね・・・。
日本も今冬は本当に大変。
日本海側は大雪で大雪で90人以上亡くなっているし、
東京も昨日は10度けど、鹿児島は22度で桜開花している様子。変ですよねー。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/01/16(月) 18:45:55

>nayo
風邪大丈夫ですか?

NYはこれから本来の冬の寒さが続くのかなぁと思っていたら、また暖かくなるみたいです。
もう何がなんだか分かりません。
ジェット気流にはもっとがんばってもらいたいものです。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/99-19ce4f49
