
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「私の頭の中の消しゴム」

カテゴリー: Movies

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」を観ました。

この映画は日本で2001年に放送された「Pure Soul ~君が僕を忘れても~」というドラマを元にしているそうです。
自分はドラマを観ていないのでよく分かりませんが、あまり視聴率は稼げずイマイチだったようです。

この映画の方は、日本でも興行成績で一位になったりしたようですね。

[物忘れのひどいスジン(ソン・イェジン)は、自分がコンビニに忘れていった缶コーラと勘違いしてチョルス(チョン・ウソン)の持っていたコーラを奪って飲んでしまう。
その一年後、スジンの父親が社長を務める会社で偶然にもチョルスに再会し、ぎこちないながらもつきあいが始まる。すれ違いを乗り越えながら幸せな日々を送る二人だったが・・・
]

kesigomu.jpg


*以下、ネタバレ有るので注意してください。

久しぶりに泣ける映画でした。
最近、「Memento」、「解夏」と記憶に関する映画を偶然立て続けに観ていたので、思い入れが強くなったのかも知れませんが、それを差し引いても主演の二人の演技は良かったと思います。
ちなみに元ネタの「Pure Soul・・・」では緒方直人と永作博美が主演だったそうで。
永作博美の演技は観てみたいですが、緒方直人は違う気がしますけど。


大切な人がアルツハイマーで自分との日々の記憶を失ってしまうというプロットは「君に読む物語」にもありましたが、「私の・・・」の方が主人公の年齢的にも感情移入しやすく、しかも若くして、幸せの絶頂の時に・・・という泣き要素があったため更に悲劇的でした。

全体のテーマとして当然「記憶」というものがあります。
スジンとチョルスにはそれぞれ「忘れたいこと」---スジンは数年前の不倫相手とのこと、チョルスは自分を捨てたも同然の母親のこと---がありそれとは逆に、「忘れたくないこと」---二人の日々の記憶---があります。
忘れたいことはなかなか忘れられないのに、忘れたくないことは勝手に消えていってしまうという無力感が心に響きました。


やはり自分の大切な人には最後の瞬間まで自分のことを記憶しておいてもらいたいものです。
自己満足に過ぎないかも知れませんが・・・。
前ページ | | 次ページ

はるぼ~

URL | [ 編集 ] 2005/11/14(月) 07:32:09

韓国映画は観ない方針じゃないけど、
観ようとは思ってなかったので、
インプレ参考になりました。
他の映画を観に行ったときの
予告編で90%くらいストーリーをさらしていたので、
観たらもったいないと思ってたんだw

nayo

URL | [ 編集 ] 2005/11/14(月) 20:34:14

もう見たんですねーー。泣きました!?
予告編みて、すでにあーこれは泣くなーってカンジで、
映画館には行けない・・と思った映画。
でも、自分の大切な人の記憶なくなるのは、ほんと悲しいですね。
ちょうど、週末に「50 First Dates」をみてアダムサンドラーいいぞ!
って思いました。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/11/15(火) 00:13:16

>はるぼ~
この映画は話を知っていても泣けた。
二回目観ても涙こらえるのに苦労したし。
まぁ、ツボにはまるかどうかっていうだけのことだけどさ。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/11/15(火) 00:23:01

>nayo
泣いた泣いた。
映画館では観られないね。あ。

「50 First Dates」って「101回目のプロポーズ」にインスピレーションを得たとかいうやつ?
アダム・サンドラー苦手なんですけど、イケますかね・・・。

nayo

URL | [ 編集 ] 2005/11/15(火) 00:32:38

私も結構アダムサンドラー苦手だったんですけど、
ドリューバリモアが好きなんです。
彼女の表情とか身振りとかすごいかわいいので。えへへ。
アダムサンドラーもSWEETでしたよん。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/11/16(水) 00:09:22

>nayo
へぇ~。じゃあ今度「50 First Dates」観てみます。

はるぼ~

URL | [ 編集 ] 2005/11/16(水) 10:32:46

まとが二回観たっていうから、俺も観たよ。しぶしぶw
いいね、ヒロイン。表情豊かでさ、恋人に対してでも
あんなに良い笑顔を見せる女の子はいないよね。

(以下ネタバレありすぎ)
泣くポイント間違えたしw
最後に涙のクライマックスじゃないんだね。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/11/16(水) 21:45:54

>はるぼ~
しぶしぶかい。

最後も泣くところでしょ。
チョルスはスジンに「愛してる」って一度も言わなかったけど、最後に記憶の戻ったスジンに言うことが出来たわけだし。

はるぼ~

URL | [ 編集 ] 2005/11/17(木) 02:23:46

もろネタバレでゴーです
そこまで言うなら観るよ、ってなシブシブですw
でもレイトショー1200円以上の価値はあったね。

最後はハッピーエンドだから、
俺的には涙ポイントは高いところじゃなかったかも。
一番は、やっぱりスジンが「9個しか出ないの」ってとこだよね。
「天国ですか?」のコンビニもよかったね。
最後は記憶が戻ったのか、将来どうなるのか、
いろいろ想像をかき立てられましたね。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/11/18(金) 00:28:29

>はるぼ~
最終的な結末は見せないで、見た人に想像させる終わり方だったけど、やっぱりまたすぐに忘れちゃうんだろうね。ううう・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/64-8792dfb0
