
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ちゃんこ鍋

カテゴリー: Days

寒くなってきた今日この頃。
友達のうちのちゃんこ鍋パーティに参加してきました。

参加者総勢12人。
ちゃんこが足りないんじゃないかと心配していたのですが、アペタイザーもたくさん用意してくれていて、むしろちゃんこ鍋に行く前にお腹一杯になっていました。
とはいえ、ちゃんこ鍋ももちろんしっかりいただきました。

いわゆる「ちゃんこ鍋」は日本にいた時に一度だけ食べに行ったことがあるのですが、実はあまり覚えてなかったりします。
おいしかったという記憶はありますが、何が入っていたかとか何味だったかとか・・・。
相撲部屋で食べる鍋は全てちゃんこ鍋というらしいので、何味、というのは重要ではないらしいですが、鶏ガラスープベースの鍋を一般的にちゃんこ鍋と言うのでしょうかね。

友達の用意してくれたちゃんこ鍋はショウガが利いていてさっぱりしており、いくらでも食べられる感じでした。
なんでも、今回の鍋のために一週間も前から下ごしらえを始めていたとのこと。
ありがとう。

やっぱり寒い季節は鍋が最高です。

CIMG1564.jpg

前ページ | | 次ページ

nayo

URL | [ 編集 ] 2005/10/30(日) 19:12:57

鍋が巨大に見えるのは気のせいでしょうか。おいしそー。
そうそう、お相撲部屋で作られているのがすべてちゃんこです
関取にとっては沢山食べることが重要なので、味噌、しょうゆ、キムチ系とか今はなんでもありみたいですよ。
>相撲好でっす!ふふーん。
しかし、温かそうですね~。うちの夕食今晩はぶり大根らしいです。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/10/30(日) 21:37:33

>nayo
鍋は直径3-40cmくらいだったかな?
それほど巨大ってワケでもなかったけど、3回くらい"ダシ入れて、具を入れて、煮立てて、食べて・・・”を繰り返したから結構な量だったはず。
ちゃんこ鍋にキムチって、ちゃんこ鍋にも韓流の波?
ちがうか。

あ~、ぶり大根食いたい。
味付け濃いくらいのをビールで流し込みたい。

nayo

URL | [ 編集 ] 2005/10/30(日) 22:31:27

私は個人的にぶり照の方が好き~。
味付が濃くてご飯にめちゃあいますよ。
ほんと、韓流のお陰か、すっかりチゲなべとかキムチとか韓国料理は
ここ数年で認識度一気にアップしましたよね。
いや~食欲の秋だわぁ

nana

URL | [ 編集 ] 2005/10/30(日) 22:42:16

お写真撮ってくださってありがとうございました!
次回はみそちゃんこかキムチちゃんこですかねー

今回も結局酔っ払って最後の方全く覚えていません
やたら緑茶作っていたような・・・サルサを踊っていたような・・・おしり撮影会が開催されていたような・・・かすかな記憶のみです・・・コワ・・・

たかこ

URL | [ 編集 ] 2005/10/30(日) 23:19:39

いやー、昨日のはおいしかったね。
また近いうちにちゃんこしようねー、ななちゃん。

iiivko

URL | [ 編集 ] 2005/10/30(日) 23:45:18

いいなぁ・・・。
私がNYいた時はそんなに飲み会無かった気が・・・。

昨日の夜は、一人寂しく水菜と豆腐をナマで食べました。
段々寒い季節になってきて、身も心も懐も寂しい。
(なんかマスミン口調になってきちゃった。)

まと

URL | [ 編集 ] 2005/10/31(月) 19:57:47

>nayo
西京焼き食べたい。
そう言えば、こっちにいると魚食べる機会があまりないな・・・。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/10/31(月) 20:02:48

>nana
いろいろごちそうさまでした。
今回はアペもたくさん食べたよ。
撮影中は服を脱ぎ出すんじゃないかと心配(期待)していたけど、その辺はまだ理性が残っていたみたいで。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/10/31(月) 20:05:01

>たかこ
メール代わりに使わないでください・・・。

まと

URL | [ 編集 ] 2005/10/31(月) 20:07:56

>iiivko
何度かハマグリ家のパーティに参加してたじゃないの。
あ、湯豆腐食べたくなった。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/49-48557163
