スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Incredible

カテゴリー: Computer

先日Droidを返却してIncredibleを手に入れました。

Droidには十分満足していたのですが、やはりこの先使い続けるにはIncredibleの1GHzのCPUが欲しくなりまして。
もともとIncredibleを買うつもりだったのでモトサヤではあるのですが。
とはいえデバイスとの供給不足により実際に手にするまでは長い道のりで、6月末にCustomer Centerに電話して機種の変更をしたい旨伝えて、家にデバイスが郵送されてきたのは7月22日でした。

さて、IncredibleはDroidと違ってとにかく軽くて薄い。でもパワフル。

DroidとIncredibleは発売時期は約半年しか違わないのですが、やはりCPUのパワーの違いのせいか操作に対する反応が断然早いです。

この新しいデバイスで、ようやく自分の実現したかった環境を作ることができました。
それは、ホームスクリーン上に一切アプリを置かないこと。

せっかくウィジェットで情報をホームに表示できるのに、アプリのアイコンを置いてしまうのはもったいない。
ウィジェットからアプリを開くこともできるので、そもそもアイコンは要らないのです。
ただ、ウィジェットはメモリを食うので非力なデバイスではあまり使えないですし、バックグラウンドで動くものが多いのでバッテリーも激減してしまいます。

Incredibleはその点パワフルなのでメモリ不足になることはありません。
まぁただでさえバッテリーの減りが早いといわれるIndredibleなのでその辺が懸案事項ではありますが。
しかし自分は仕事柄常に電源を確保できるのでバッテリーの心配はあまりありません。
充電しなくても普通に使っているだけなら一日はイケますけどね。


現在の環境構成で重要なアプリはLauncherPro、MultiTask Manager、Power Strip、Widget Lockerの4つ。

Launcher Proがホーム。ホーム画面4枚で使用中です。
メインのホームにはExtended Controls(GPS、WiFi、ライト、バッテリーのOn/Offと確認用)、Retro ClockとDate、Weather ForecastPure Calendarのウィジェットを表示しています。
サブのホームにはPure CalendarでTo Doとカレンダーを全面に表示。もう一つのサブホームにはFacebookとTwitterの新着情報をリストしてくれるPure Messengerのウィジェット。
もうひとつサブホームがあるんですが、それは主に新しく導入したアプリのウィジェット実験場になってます。

Power Stripは一種のアプリランチャーです。検索ボタンを長押しするとアプリ一覧、ショートカット、最近使ったアプリ等をポップアップで表示してくれます。
たいていマルチタスクをする時というのはすでにアプリを開けている状態から別のアプリを開くわけで、そのためにイチイチホームに戻るのはナンセンス。
現在のアプリを開いたまま検索ボタン長押しでPower Stripを起動、別のアプリを開いて作業する、ということができます。

併せて、そういったマルチタスク機能を確実に利用するためにMultiTask Managerも導入しています。

そして個人的に気に入っているのはWidget Locker
これはロック画面にもウィジェットやアプリを置いて閲覧、操作を可能にし、更にいろいろカスタマイズまで出来てしまうアプリです。
このアプリのおかげでカレンダーや天気予報を見たり、GPSやWiFiの切り替え、音量の設定などをするのにロックを解除する必要すらなくなりました。
ロック画面に情報を晒してしまうので、何を表示するか注意しないといけませんが、とても重宝しています。


すでにとても快適なんですが、現在のAndroid OS 2.1よりも数倍早いと言われるOS  2.2がそろそろ配信される気配だし、今後どのようなことが出来るようになるのかとても楽しみです。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/376-f6556195
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。