
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Samurai Parade

カテゴリー: Days

 今年もCentral Parkで行われたJapan Dayにボランティアとして参加してきました。
と言っても今回はサムライ

今年は徳川幕府が派遣した侍使節団が1860年6月16日にNYのBroadwayをパレードしてから150周年ということで、それを記念しJapan DayでSamurai Paradeを再現したのでした。


さて、当日は11時からのパレードのために7時に近くの学校に集合。
7時から10時までが着付け等に割り当てられていたのですが、着付けを手伝ってくれたボランティアの方々のおかげで30分ほどで終わってしまいました。

衣装を身につけた後はトイレに行けないので水分は摂れないし、空調が殆ど効いていない地下の小さな体育館で3時間以上時間を潰すのはまさに忍耐が必要で、サムライとしての真価が問われているかのようでした。

そして当初は雨の予報だったのですが、幸か不幸か太陽が顔を出し気温もうなぎ登り。待ち時間ですでに疲れ果てているところにこの天気は泣きっ面に蜂でした。

実際のパレードの方は、予想していたよりも観客が多くてびっくりしました。NHKのカメラも入っていたようで、同僚が少しビデオに映っていてちょっと羨ましかった・・・。
沢山の人に見守られて侍として歩くのは誇らしいような、どこか気恥ずかしいような。


100607_204330.jpg


 100606_112319.jpg 

100606_112350.jpg 


早朝から駆り出され、水も食事もろくに摂れず、暑さと疲労でボロボロになりましたが、日本から遠く離れたアメリカで日本でもしたことの無い侍の格好をしてパレードに参加出来たのはとても貴重な体験でした。

前ページ | | 次ページ

Kayo

URL | [ 編集 ] 2010/06/15(火) 22:13:04

おぉ、猛暑の中、おつかれさんです。貴重な体験、よかったね。

まと

URL | [ 編集 ] 2010/08/09(月) 22:54:36

>Kayo
いろんな意味で貴重な体験でした。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/374-dfd28e28
