
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Baltimore Travel

カテゴリー: Travel

旅行の本を読んでいたらBaltimoreの蟹料理のことが書いてあり、無性に蟹がたべたくなったのですかさず休みを利用してBaltimoreに行ってきました。

泊まったのはHenderson's Wharf Inn (1000 Fell Street, Baltimore, MD)というホテル。



Chesapeak湾に面した倉庫を改造したホテルです。
ホテルのグレードは高くありませんがスタッフも丁寧だししっかりしていてすごく良いホテルです。

091214_093036.jpg  

倉庫、ということで当然街中ではなくちょっと外れにあって冬場は寂しげな雰囲気ではあります。

091214_093557.jpg

しかし特に危険というわけでもなく、Fell's Pointという歴史的な地域ということもあり周辺は石畳の道路や街並みも綺麗だし少し歩けばお洒落なバーやレストランもあります。


蟹も海を監視していてくれるし。

091214_092750.jpg


さて蟹ですが。
料理としては、Steamed CrabsとCrab Cakesの二種類が主流のようなので、一食は蒸し蟹、そしてもう一食はクラブケーキをメインに食べることにしました。


レストラン選びでかなりの紆余曲折はあったものの、無事両方にありつけました。


まずMo's Seafood (219 President St., Baltimore, MD)でCrab Cakes。

Mo's SeafoodにはJumbo Lump Crab Cakesというメニューがあり、それをもちろんオーダーしました。
まぁジャンボって言ったってたいしたことないだろうと、Fried CalamariとMaryland Crab Soupも注文したんですが、これは大きな間違いでした。
アメリカでジャンボって言ったらジャンボなんです。

ジャンボなのが来ちゃいました。自分の握りこぶしよりもデカい。しかも二個。

091213_214644.jpg

四人くらいで分けるのにちょうどいいかも知れませんね。

味の方はというと、実はこれまでCrab Cakesって食べたことないんで比べられないんですけど、とにかくデカすぎで飽きちゃいます。
しかも他の料理も注文していたのでお腹いっぱいになって半分位残してしまいました。ごめんなさい。
醤油があったらもう少し頑張れたかも。


そして翌日、Steamed CrabsはBo Brooks (2701 Boston Street Baltimore, MD)で。

Steamed Crabsセット。

091214_134204.jpg

テーブルには厚めの模造紙のようなものを敷き、木槌に蟹肉ほじくり用のナイフ、そして殻を入れるバケツが用意されます。

こちらがSteamed Crabs。
Blue Crabという蟹にOld Bayという特製のスパイスを塗りたくって蒸したものです。

091214_141500.jpg

091214_151817.jpg

Largeサイズの蟹6杯で$25くらいでした。(出てくるまでに結構時間がかかったからなのか、ただ数え間違えたのかはわかりませんが、サーバーのおばちゃんはドサドサっと7杯テーブルに置いていってくれましたけど。)


無言で足をもぎり、殻を木槌でたたき割り、身をほじくり、蟹味噌を食らうこと数十分。

091214_145552.jpg

091214_145711.jpg

バケツの中には変わり果てた姿の蟹が。

ご馳走様でした。


このSteamed CrabsはOld Bayがちょっと辛いので、ビールとよく合います。
これを夏の夕方にテラス席とかでビール飲みながら食べられたら最高でしょうね。

ともあれ、久しぶりにカニをたくさん食べられて大満足でした。


Baltimore、最高です。
蟹を食べることしかしてないけど!
前ページ | | 次ページ

Kayo

URL | [ 編集 ] 2009/12/30(水) 14:20:25

おぉ。喰らってきましたね!蒸し蟹、ハマるでしょう。日本の蟹と違ってちまちまと食べなきゃいけないのが難ですが、テーブルにがつんと広げて殻を小槌でがっつんがっつんやりながらいただくのがダイナミックでまた楽しいのです。次回はぜひ5~7月にソフトシェルを食べに行ってください。

まと

URL | [ 編集 ] 2010/01/30(土) 11:56:57

>Kayo

季節的に微妙だったけど、蟹もおいしかったしまた行きたいところの一つです。
情報ありがとございました。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/363-9b56b628
