
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Geeky Talk

カテゴリー: Computer

NYに来てからずっと使っていたPCが頻繁に落ちるようになってしまったので、ついに新しいPCを買うことにしました。
まぁ普段のメールチェックやネットはLenovoのネットブックを使っているし、バックアップも外付けHDDにとってあるので緊急ということではなかったのですが、なんだか気分悪かったので。

PCを買うといってもモニタやドライブその他問題なく使える部品もあることだし、自分もIT業界で働く人間なので、ここはひとつ出来合いのPCを買うのではなく自作してみることに。

「安さ重視」で検討に検討を重ねた結果、以下のような構成になりました。

CPU: Intel Pentium E5200 Wolfdale 2.5GHz
RAM: G.SKILL 4GB (2 x 2GB) 240-Pin SDRAM DDR2
HDD: SAMSUNG HD502HI 500GB
Power Supply: Rosewill Stallion Series RD450-2-SB 450W
Optical Drive:
Pioneer DVR-A09
Motherboard:
GIGABYTE GA-G31M-ES2L Micro ATX
Case:
Rosewill R5604-TBK 0.8mm Dual 120mm Fans ATX Mid Tower
Monitor:
SAMSUNG SyncMaster 2253BW

ちなみに新しく購入した部品は全部で$299でした。


さて、いよいよ組み立て。
説明書がまったく親切じゃなかった(説明書とは言えないレベル)のでMotherboardとケースのフロントパネルの配線に少し手間取りましたが、その他は特に問題なく終了。
電源投入してBIOSの設定、OSのインストール(HDDのフォーマット含む)も無事終わりWindowsが起ちあがりました。
自作というと大仰な感じですが、少し面倒なのは最初にどのパーツが必要なのかを見極める(パーツ同士の相性や対応状況もあるので)部分だけで、実際に組み上げるのは小中学生でもできますね。


あまりお金をかけずにそれなりに早いWindows PCが出来上がって大満足なんですが、ひとつだけ気になるのはケースだかCPUクーラーだかのファン音がちょっとでかいこと。
安いパーツで組んでいるので仕方ないですが、これはもう少し静かなパーツに取り換えるかも知れません。

あとはWIndows7が出たらアップグレードするくらいで、それ以外はしばらく快適に使えそうです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/356-c6cffd6b
