
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

NY州免許更新に挑む

カテゴリー: Days

今年の一月にビザの失効に伴って失効した運転免許を更新してきました。

<状況>
H1Bビザが失効した(2009年1月)
H1Bビザの更新許可が下り、I-797A (Approval Notice) が届いている (自分の場合は2012年まで)
更新後のビザスタンプはない(ビザの更新面接を受けていない)
Driver License自体の有効期限はまだ先(2011年の5月)だけどビザの有効期限が優先されるのでDriver Licenseも失効している


<DMVに持って行ったもの>
MV-44 (Application)
Driver License
Passport
Social Security Card
I-797A


ビザスタンプがないから無理かなと思いつつMidtownのDMVへ。

まぁ感じ悪い担当に当たりましたわ。
「Hello」とか「How are you doing?」とか言ってもかったるそうにして無視。
どの書類を渡せばいいのか分からなかったのでまず申請書類だけ渡したら、持ってるの全部渡しなさいよ、しょうがないわね、みたいなジェスチャー。

Social Security Cardはポイっと投げ返されました。
手続き中に一言、「10 (Dollar)」と言っただけで、最後にInterim Licenseの紙とペンを渡されたのでサインした後も無言。
「これで終わり?」と聞くと「あー」とだけ。
「写真撮影とか目の検査はないの?」というと首を振るだけ。


ひょっとしたらDisabledの人かもしれないから悪く言いたくはないですが、この人に限らずホント政府機関は感じ悪い人が働いてることが多くて、しかも仕事が遅いです。


ともあれ、変に却下されたりしなかったし、写真撮ったり目の検査したりという面倒も回避できたのでラッキーでした。
と思ってInterim Licenseを良くみてみたら、期限が2011年の5月って書いてある・・・。

免許の更新のつもりだったので当然5年先の誕生日が有効期限だと思っていたのですが、どうやら今の免許の有効期限が更新されただけみたいです。

どうりで写真なし、検眼なしなわけですね。

免許が使えるようになりさえすればいいですけど
前ページ | | 次ページ

kei

URL | [ 編集 ] 2009/03/13(金) 23:54:53

新しいヤツの「赤字」が消えてる可能性あり。

つまりビザの期限と連動しなくなった免許が届くかも。
少なくとも僕の場合はそうなりました。

少しは期待しておまちをば。

まと

URL | [ 編集 ] 2009/03/28(土) 08:53:24

>Kei

新しい免許届きました。

赤字のTEMP.という表記は消えてませんでした。2012年1月のビザ期限がしっかりとかいてあります。

免許自体はやはり2011年の5月まででビザが12年の1月まで。

11年に免許の更新をして、もし12年以降もアメリカにいる場合は12年にまた手続きをしないといけない模様です。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/348-8d012982
