スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

あんじの病気

カテゴリー: Cat

090228_160424.jpg

あんじの後頭部というか首のところにいつの間にかかさぶたができていることに気づいたのが2月の中頃でした。

そのかさぶたを足でひっかくらしく、時々そのかさぶたが剥がれて落ちていました。
そのかさぶたと一緒に毛も剥がれるようで、次第にかさぶたのキズとハゲの範囲が大きくなってくるに従い、自分の心配も日に日に大きくなってきました。

ネットで「猫」「かさぶた」「ハゲ」で検索すると、なにやら病気の疑いが。
しかも、はやく治療しないとそのかさぶたやハゲはどんどん広がって、場合によっては飼い主にも伝染する(ハゲが、ではなく病気の症状)とか。

あんじは全くもって元気なのでそれほど危険な状態では無いだろうとは思いつつ、でも心配しながら何もしないのは良くないので、土曜日にうちからクルマで5分ほどのところにあるAstoria Veterinary Groupという、小さいながらも評判がいい動物病院に行ってきました。


病院では体重と体温を計った後に先生の診察が始まりました。
(ちなみに診察室でキャリーバッグからあんじを出したら下半身が腰が抜けたようにだらーんとなっていて看護婦さんに笑われてました。)

えー、結果から言ってしまうと、問題ありませんでした。
目も耳もきれいだし、体にノミなどがいる様子もなくほかの場所にかさぶたが出来てるということもないので、何らかのストレスか一時的な疾患だろうと。
かゆみを止める薬を数日の間使って、それでもひっかくようであればもう一度来院してくれ、とのことでした。

今回が自分にとって初めての動物病院体験でちょっと緊張していましたが、先生をはじめスタッフはみんな優しい人たちばかりで、ちゃんと説明してくれたので(何それ、と聞きすぎて先生はちょっとイヤそうでしたが)安心することができました。


もうすぐあんじがうちに来て1年。
それを前に病気がたいしたことないことがわかって良かったです。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

Kayo

URL | [ 編集 ] 2009/03/02(月) 18:32:46

おぉ、アンジェリーナ、一大事じゃなくてよかったねー。動物たちは「痛い」って言えないから、飼い主が気がついてあげないと。うちも例の巨大耳垢のことがあるので、気をつけるようにしていますが、とにかく元気が一番です。よかった、よかった。ていうか、写真のあんちゃん、気持ちよさそーね。

chico

URL | [ 編集 ] 2009/03/03(火) 02:08:31

アンジィひとまず何事もなくて安心ですね。e-68
痒みは許せるけど、ハゲ伝染(笑e-330)は困ります。
初診でいぃ病院は良かった良かった。うちのCatsは元気ですが、姉が帰国した時、一度病院に。。。獣医さんは大声で豆伍郎→豆太郎ちゃ~ん!と呼びました。似てるけど・・・(笑)しかも♂です先生!!v-389

アンジィ~お大事にe-276

まと

URL | [ 編集 ] 2009/03/07(土) 10:26:32

>Kayo
ブラッシングした後に遊びがてら一通り体を触って異常がないか毎日チェックしてるけど心配です。
写真のあんじは病院に行って帰ってきた直後なので疲れていたようです。
ぐーぐー寝てました。

まと

URL | [ 編集 ] 2009/03/07(土) 10:45:34

>Chico
おぉ、姉妹コメント。

ハゲは出来れば避けたいところです。

「豆太郎ちゃん」は微妙に惜しいですね。
しかしペットの名前を他人に知られるのってなんか恥ずかしくて。
今回も待合室に他の患者っていうか飼い主がいる前で看護婦さんに「Angie, Angie?」と言われ、しかもその見知らぬ飼い主達が「Oh, Angie... Look, how cute she is」とか囁きあっていて変な感じでした。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/345-7a091668
