スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

おれだけ?

カテゴリー: Computer

先月の終わり頃に約一週間ほどネットに繋げられず困っていました。
厳密にいうと、ネットワーク自体は繋がってはいるものの、あまりにも速度が遅いためサーバーなどに繋がらない、ということですが。

以前にも同じようなことがあり、その時はISPのインフラの問題でした。

ネット不通が始まった前日はNYは夜中に大雨が降ったため、今回もインフラだろうと思い、念のためサポートに電話すると録音で自分の住んでいる地域でネットワーク障害が起きていて、修理しようとしている、とのこと。
まぁ数日もすれば直るだろうと思っていたのですが一向に回復せず。

ネットで調べてみると(会社で。)、同じ状況になっている人がやはりいて、Forumなどに書き込んでいるのですが解決法が見つかったという報告はないのです。

どうやら先日適用したWindows XP SP3が関係しているのは確実なようですが、SP3を当てても問題が起こらない場合もある(というか、ほとんどは起こらない)ということで、原因究明が難しいようです。

自分もシステムの回復をやってみたりしましたが無駄骨でした。

妙なのは、ケーブルモデムからケーブルをPCに直接繋ぐと問題はなく、モデムから無線LANのルーターを介してPCに繋ぐと不通になるのです。

つまりルーターもしくはルーターに関係するWindowsの設定に問題があると思われるのですが、ルーター自体の設定などを見てもおかしいところはなく、ルーターを出荷時の状態にリセットして繋ぎ直してもダメなのです。
ネットワーク関係のドライバを入れ直そうかとも思ったのですが、もう面倒なので新しい無線ルーターを買ってきて設定したら何の問題もなくネットに繋がりました。

なんだかよく分からなくて気持ち悪いですが、まぁ直ったから良し。


SPとかHotFixとかは様子を見てからにしようと心に決めました。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/317-ec830785
