
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Ippudo NY

カテゴリー: New York

Ippudo NY (65 4th Ave, New York, NY)に行ってきました。

開店してすでに数ヶ月経っているのに、依然としてご飯時になると行列ができる人気ぶりです。

19時すぎに店に着いたところすでに10人近くの人がバーカウンターで待っている状態。
30分ほどして名前を呼ばれ、席に着くことが出来ました。

店員さんは厨房を含めほとんど日本人で、交わされている威勢のいい声が日本のラーメン屋にいるようで嬉しくなりました。
店内はこじゃれた居酒屋のような内装で、落ち着いた雰囲気。
肝心のラーメンはというと、おいしかったです。
ちょっとトッピングがシンプルで物足りない感はありましたが・・・。
(日本の一風堂のラーメンの味を覚えていないんで何とも言えないのですが、スープも豚骨ベースですがさらりとしてさっぱりしています。)

この物足りない感の理由は、Ippudo NYの方向性のためだと思います。

せたが屋をはじめとした、NYにあるほかのラーメン屋が日本と同じ形態のラーメン屋(メインでラーメンを提供して客の回転数で稼ぐ)を目指しているのに対し、Ippudo NYは「ラーメン居酒屋」のような形態を狙っているように思います。

メニューを見れば明らかですが、ラーメンの種類が数種類なのに対し(そして何故か餃子がない)、お酒やその他のいわゆる居酒屋メニューが充実しています。(どれもおいしい。そして結構な値段設定・・・。)

他のラーメン屋とは違い、客にお酒を飲んで、アペを食べて、長居してもらって客単価をあげるわけですね。(バーカウンターがあるのもそのため)


このラーメン居酒屋形態は日本の一風堂を経営している力の源カンパニーが「ラーメンダイニング」として展開している五行と一緒みたいです。


他の居酒屋と差異をつけるために一風堂のラーメンを提供し、他のラーメン屋と差異をつけるために居酒屋形態で営業する、というのがIppudo NYの狙いなのではないかと。



ということで、Ippudo NYを日本の一風堂と思って行くと少し面食らう(麺も)と思いますが、おいしいのは確かだと思うので、行って損はないです。

願わくば、長期的に少なくとも厨房のスタッフだけでも日本人に責任を持ってやってもらって、料理の質を落とさないようにしてもらいたいのです。
そのための値段設定だと思えば、リピートして行ってもいいのかも知れない。
前ページ | | 次ページ

さくら

URL | [ 編集 ] 2008/05/31(土) 20:40:11

NYでラーメンかぁ。なんかいいねー。以前パリでラーメン屋さんを見つけて、入ったら、店員がおフランス人でなんか変な感じでした。。。
そうそう、お誕生日おめでとう!まだそっちは31日だよね★ 今年もいい一年になりますように~♪

まと

URL | [ 編集 ] 2008/06/03(火) 23:21:41

>さくら
フランスのラーメンてあまりおいしそうじゃないね・・・。

メッセージありがとう。
良い一年になるようがんばります。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/307-7a5fbe1b
