スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ソファ奮闘記

カテゴリー: Days

うちの居間にはいわゆるソファがありませんでした。

知り合いの人が譲ってくれるという話があったのでそれに期待していたのですが、なかなかタイミングが合わず受け取れなかったのです。

それから最大の問題は、搬入方法。
説明しにくいのですが、うちは入り口を入るとすぐ左に下りていく階段があり、その階段を下りきったところの右側に部屋へのドアがあります。
階段は当然あまり広くないため大きな家具は場合によっては部屋に運び入れることが出来ません。
そのため、知り合いからソファをもらっても搬入できないとその場で粗大ゴミが発生することになってしまうのです。

とは言えソファがないと不便だし、人も呼べないので、思い切って買うことにしました。


日本に帰任することになった会社の友達がゴルフセットを譲ってくれることになり、それをNJまで取りに行く予定になっていたのでついでにIKEAに行ってくることに。


あいにくの荒れ模様の天気の中、ZipCarでNJのFort Leeに行ったのですがとにかく地理感がないためとりあず逆方向に行ってしまい、更にInterStateに乗ってしまいTenafly付近まで行ってしまう始末。
ちなみに引っ越しした日にもLong IslandのIKEAまでドライブしたのですが、その時も迷子になりました。

カーナビが欲しい・・・。


ともあれなんとか復帰して友達からゴルフセットと何故かTP12ロールを受け取ってIKEAに向かいました。
Fort LeeからParamusのIKEAまではすぐなのですが、天候のせいか渋滞していて予想以上の時間がかかってしまいました。

IKEAは家族連れでなかなかの混みよう。
早速ソファのコーナーに行ったのですが、いろいろあってどれにして良いやら分かりません。
はっきりしているのは、2人掛けの小さめのソファで、持ち運びがしやすい組み立て式のものでないとダメだということです。
あと、安いの。

目を付けたのは2人掛けのラブソファとソファ・ベッド。
でも実際にストレージに行って在庫を見てみるとソファ・ベッドの方は在庫切れだったため、ラブソファの方にしました。

リンクのpackage measurements & weight を見てもらうと分かると思いますが、ソファとは思えないほどコンパクトに梱包してありました。
40kgオーバーと多少重いですが、大きささえ何とかなれば運び込むことは可能です。

その他にケーブルのおっさんに割られたランプの代わりにフロアランプ、ダイニングのいすとして使うスツール、カトラリー一式と鍋セットを買って終了。
他にも欲しいものはありましたが、また別の機会に。

雨がまだ少し残る中、家路に就きました。
ちなみに帰りも多少混んでいましたが、3-40分で(迷うことなく)帰ることが出来ましたよ。


さて、問題の搬入。
クルマから下ろしたまでは良いのですが、やはり40kg、31cm x 93cm x 119cmの持ち手の付いていない箱を一人で運ぶのは困難を極めました。
最初は抱えて持ち上げていましたが、梱包してある箱はタダの段ボール箱で滑りやすく断念し、引きずって運ぶことにしました。
が、雨で濡れた地面は滑りにくく、しかも段ボールが破れ始める始末。

仕方ないので、箱を側転させるように転がして何とか家に入れ、階段を下りました。
しかし最後の最後、懸念していた部屋の前で箱が動かなくなってしまったのでした。
回転のタイミングと箱の縦横、入り口の大きさがうまく合わず、しかも少し無理矢理入れようとしたため引いても押しても動かなくなってしまいました。

最後の力を振り絞り下から箱を押し上げ、1/4回転させて入り口に持って行くと、何とかギリギリ部屋に運び入れることが出来ました。

通常のソファよりも小さいサイズの箱を搬入するのにギリギリだったということを考えると、知り合いのソファを譲ってもらうことはしないで正解でした。



組み立てられたソファは今、部屋の真ん中に置かれています。
高価なソファに比べると座面が少し堅く値段相応の感は当然ありますが、とりあえず十分満足しています。

ソファが入ってこの部屋の完成度は90%と言ったところでしょうか。
あと小さめのダイニングテーブルやなんやらを揃えたいところではあります。


いろいろと手間やお金がかかって大変ですが、やはり自分の部屋を作っていくのは楽しいものです・・・。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

nana

URL | [ 編集 ] 2007/10/29(月) 00:10:48

完成度90%のお部屋の写真みたいです!
さもなくばベットルームの窓からのぞき魔しますぞ~(笑)

ところで、デジタルフォンに興味アリです
普通のフォンとどうちゃうのでしょうか?私もベライズン解約したいのです

まと

URL | [ 編集 ] 2007/11/17(土) 23:04:20

>nana
なんか良い写真撮れないので別の機会に。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/281-a552ab76
