
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ボケ

カテゴリー: Days

ボケは英語でBokehなんですよ。
知ってましたか?

イヤしかし一眼はBokehが違いますな。
あ、分かりますか?そう。D40買ったんです。

DSC_0048s.jpg
もう、フェンダーさんとアーサーさんばっかり撮ってますけれども。

D40は18-55mmのズームレンズキットを買ったんですが、それとは別にNikonのAi AF Nikkor 50mm F1.8Dという単焦点レンズも買っちまいました。
このレンズは安い($105-$115)わりにネット上で良い評価を得ていたので目をつけていたのですが、買って納得。

良いです。
何が良いのかは正直なところよく分かりませんが、気に入りました。
とりあえず素人的にはレンズの胴が短い(ズームレンズじゃないから当然だけど)ため、D40のコンパクトな本体とバランスが取れている(気がする)。
あと、単焦点で明るいため、部屋の中でフラッシュを焚かなくても、そして感度を上げなくてもブレのない写真が撮れてしまいます。

このレンズはD40に付けてもオートフォーカスが利かない(D40は本体にオートフォーカス用のモーターが内蔵されていないため)ので、フォーカスはマニュアルで調整する必要があります。
でもそこが素人的には「あ、写真撮ってる」って感じで面白かったりしますが。
DSC_0010s.jpg

とまぁ、面白いのは面白いんですが、どうしてもスナップ程度の写真しか撮れないのが悔しいです。
撮っては消し、消しては撮っての繰り返しです。

徐々に、楽しみながら勉強していこうかと思います。

前ページ | | 次ページ

かよ

URL | [ 編集 ] 2007/04/24(火) 22:45:55

やぁやぁ、良かったねー。一眼レフは楽しいよー。しっかり被写体深度で遊んでますね。写りもシャープで、きれいねー。ぜひ、これからは人・猫問わずに色々な被写体にトライしてください。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/04/27(金) 18:20:46

>かよ
まだオートで撮ることが多いけど、そのうちシャッタースピードとか絞りとか露出とかを考えながら撮れるようになりたいなぁと思っとります。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/254-e56609f5
