
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Road Test

カテゴリー: Days

今日は会社を休んでNew Rochelleという街に行ってきました。
Metro NorthでManhattanから約30分のこの街で、自動車の運転免許の実技試験が行われるのです。

実技試験を受けるには自分で車を用意しなければならず、特にあてのない自分は講習を受けた自動車学校にお願いして用意してもらいました。

11時半に自動車学校の担当の人と待ち合わせ。
実技試験会場付近を軽く流して注意事項などを教えてもらい、その後一時間ほど運転の練習をさせてもらいました。
日本で10年近く運転歴があるものの、やはりアメリカでは微妙に規則が違ったりするので心配でしたが、案の定いくつか問題点を指摘されてしまいました。

正直なところ、筆記試験は合格しましたが過去問(というか予想問題?)を暗記しただけで、NY州の交通法規なんて目を通してすらいないのです。
とはいえここまで来たらもうどうしようもないけど。


試験会場に行くと、すでに二台の車が試験の順番待ちをしていました。
そして予定時間の1時前に試験官が登場。
黒人女性と白人女性の二人です。

白人女性が一台目に乗り込み、黒人女性が二台目に乗り込みました。
自分は三台目なのでこの順番だと白人女性だ、と思いホッとしました。
というのは、黒人女性の試験官は厳しい人が多く、難癖をつけまくって落とすらしいのです。
逆に、誰でも合格させてしまう白人男性の試験官もいるらしいですが。


と、10分もしないうちに車が帰ってきました。
黒人試験官の方が。
そして、当然自分の車に乗り込んできました。
黒人試験官が。

チェンジとかできそうもないので、半ばヤケで「今日は暑いね~」とフレンドリー作戦を敢行してみたところ、「ホントだね。でもこの辺はまだ雪が残っているところがあるんだからおかしなもんだよ。あっはっはっはっは。」と。

なんだかいい人っぽい。

試験が始まってからも、「次右ね、Thank you。」と指示の後に必ずThank youが付いてくるし、課題をこなすたびに「いいねぇ~」とか言ってくれるし。

どうやらこの試験官は厳しい人ではなかったらしく、実際試験も数回右折と左折をして人通りのない道に入ってDouble Park、Parallel Park、そしてすぐにThree-Point Turnで向きを変えて、今来た道を戻って終了、という簡単なものでした。

だからこの試験官の乗っていた車の方が早く帰ってきたわけですね。


結果は合格でした。
後ろに下がるときにしっかり後方確認ができていないという点がマイナスでしたが、それ以外は問題なし。
出発の時にウィンカーを出すのを忘れたのですが、それはサービスしてくれたのかも知れません。


そんなわけで、目標通り3月中に免許取得できました・・・。
前ページ | | 次ページ

nayo

URL | [ 編集 ] 2007/03/28(水) 08:39:56

免許取得おめでとうございます!
せっかくですからアメリカ横断旅行でも♪

-

URL | [ 編集 ] 2007/03/28(水) 09:29:55

お!免許取ったんだー。おめでとうー。

かよ

URL | [ 編集 ] 2007/03/28(水) 18:59:36

おめでとー。そして先を越されたさ。私も取るぞ、5月出張にむけて、、、って、免許取っても1年間はレンタルできないんだよね。。。なにはともあれ、めでたいぞー。

NANA

URL | [ 編集 ] 2007/03/29(木) 01:24:53

まぁ!おめでとうございます!
今度ウッドベリーまでドライブデートしませんか?
(ただお買い物したいだけじゃないですよ、まと様の運転さばきをみたいのです・・・・・)うふ

cavatina

URL | [ 編集 ] 2007/03/29(木) 01:29:13

Road Test お疲れさま!
そっちで車はあんまいらないかもだけど やっぱり免許は持っておいたほうが便利ですね
いい時期に試験だったね 雪もさほどもう残ってはいなかったでしょう
今日は天気もよかったのでは?
俺もはやく取らなきゃ  ああ めんどいw
免許取得記念にRochesterにでも遊びにきてjk
それでは  お仕事がんばって

friend

URL | [ 編集 ] 2007/03/29(木) 08:57:52

おめでとうございます。
ニューヨークで運転するんですか?

私は免許をとったとき(もちろん日本の)、ガゼでよく行ったBigBoyの前からスタートでした。
覚えています?
ファミレスですよ。
大雨で視界は悪いし、車はやたらと多いし、最悪な試験でした。

D論の発表が終わったらニューヨーク行きたい☆
行けるかなあ。
行けたらドライブ連れて行ってくださいね。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/04/09(月) 22:48:28

>nayo
アメリカ横断はいつかしたいです。
そのために、お金と時間を貯めなくては・・・。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/04/09(月) 22:48:56

>たかこ
ありがと。
名前入れてね。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/04/09(月) 22:49:52

>かよ
やっぱりこういうのは勢いで行かないと難しいね。
しかも試験は平日しかやってないし。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/04/09(月) 22:51:53

>nana
テクニックっすか?
乗るのも乗せるのもうまいです。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/04/09(月) 22:58:48

>Cavatina
チャンスあったらRochesterもいってみたいね。
つか、Cape Cod旅行を思い出すねぇ。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/04/23(月) 22:22:39

>Friend
ニューヨークで運転するよ。
マンハッタン内の運転はちと怖いけど。

BigBoyってなんだっけ?ハンバーグ屋さん?
サラダ食べ放題のところ?
論文がんばって終わらせてNYに遊びにいらっしゃい。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/251-292c7c28
