
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

免許でも

カテゴリー: Days

正直、ここのところ精神的に参ってしまっていて落ち気味です。
友達にパーティやら食事やら遊びやらに誘ってもらっているのですが、どうにも腰が重くてお断りすることばかりで申し訳ないです。

そんな、すべてに消極的になっている自分ですが、自動車の運転免許を取ることにしました。
こういう時じゃないと免許なんて取りに行かないだろうし。(余裕がある時は遊びや仕事、勉強?に忙しくて免許を取りにいったりするヒマはないってこと)


アメリカでは州によって免許取得のプロセスが異なります。
ニューヨークでは筆記試験を受け、それに合格したら自動車学校で講習を受けねばならず、その後実技試験を受けることになります。

そんなわけで、仕事の前に筆記試験を受けてきました。

朝の8時にMidtownのDMVに到着したのですが、8時半オープンにもかかわらずすでに入り口に10名ほどの列ができていました。
8時半になる頃には30名ほどになっていたでしょうか。

試験は早く来た人順でグループ分けされ、一回につき十数人しか受けることができません。
一つのグループが試験を受けている間、後の人たちはずっと待たされます。
幸い、自分は早く到着していたため初回のテストを受けることができました。

内容については過去問題のようなものがネットにあったのでそれを使って勉強したのですが、実際の問題はすこし違っていたり全く知らないようなことを聞かれたりして戸惑いました。
が、なんとか無事一発で合格しました。
まぁ日本の免許を持っているんだから受かって当たり前と言えばそうなんですが、一緒にテストを受けた人たちの半数は不合格だったので、少し嬉しかったりします。
ちなみに、不合格の人たちはみんなの前で名前を呼ばれて先に帰らされていました。
あれは結構な屈辱です。ほんと受かって良かった・・・。

Interim Permitという仮免許(厳密に言うと違うけど)を受け取って今日は終了です。

後日講習を受けて、また別の日に実技の試験を受けることになります。

3月中に免許が取れるといいなぁ。



IMG_0236.jpg
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2007/02/23(金) 02:08:37

このコメントは管理者の承認待ちです

takako

URL | [ 編集 ] 2007/02/23(金) 09:00:46

あらー。おめでとう。良かったね!
実技頑張ってねー。だけど、落ちた人がみんなの前で名前呼ばれるって結構ひどいねぇー。

tomoko

URL | [ 編集 ] 2007/02/23(金) 10:17:20

仮免(?)、おめでとうございます☆
運転気をつけてくださいね。

私も今週は疲れました。
精神的にも肉体的にも。
週末スキーに行ってリフレッシュしてきます♪

猫、かわいい☆
いっしょに住んでるんですか?

Kitty

URL | [ 編集 ] 2007/02/23(金) 13:26:27

そっかー。
なんか私も落ちてるわけじゃないんだけど、なんか気分が盛り上がらなくてね。引きこもりたくなる。なんでなんだろう。よくわからない。でも、そんな時もあるよね。

masumi

URL | [ 編集 ] 2007/02/23(金) 16:40:15

良いですね。運転免許・・・。
私も今年は運転免許取得に
挑戦するつもりです。
そして目指せ大陸横断・・・。
でも誰も同乗してくれないって言うのです。

・・・この写真ください。。かわいい~。

西羅(にしら)

URL | [ 編集 ] 2007/02/24(土) 09:11:27

まとさん、

まずは運転免許おめでとうございます。
僕は以前クライミングの事でコメントした者です。

僕もそちらに行ったら、運転免許をまず取ろうと思っています。そちらでの生活には運転免許は不可欠ですね。
何しろNYは僕を歓迎してくれているようです。なぜなら日本語で運転免許が取れる学校があるそうで楽しみにしています。

まとさんの文章はテンションが低いものの、NYでの生活を着々とこなされている様に感じています。

僕は今仕方なく水泳をしていますが、そちらは一歩郊外に出ると素晴らしい大自然があって僕を楽しませてくれると思っています。
もちろん都会生活も世界最高水準の芸術があり僕を喜ばしてくれる事でしょう。

v-268v-269v-270v-263v-218

Nayo

URL | [ 編集 ] 2007/02/25(日) 08:29:30

仮免合格おめでとう!
免許もっているとIDとしても使えるしいいですよね。
私も今年はアメリカに渡ることもありえそうなので、そしたら免許とらなくちゃー!
の前にかなり英語がやばいので英語勉強しないとです(汗)

まと

URL | [ 編集 ] 2007/03/04(日) 21:24:59

>Kyoko
ありがとうございます。
ようやく元気になってきました。
最初の二ヶ月が最悪だったので後はいいことづくめに違いないです。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/03/04(日) 21:27:22

>takako
最初に名前呼ばれた人なんか、喜び勇んで前に走って出て行ったのに、「あなた帰っていいから」とか言われて、そのままの勢いで会場から消えていったよ。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/03/04(日) 21:29:51

>tomoko
スキーいいねぇ。
そういえば今シーズンは行かずに終わりそうだな。
ねこはうちのRMが預かっているので、おれが世話してるワケじゃないけど、部屋に遊びに来たりはするね。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/03/04(日) 21:35:00

>Kitty
まぁあまり無理しても仕方ないし。
Kittyさんは学校が終わって気が抜けたのかもね。
近いうち飲みにでも行きましょう。(Markersに。)

まと

URL | [ 編集 ] 2007/03/04(日) 21:38:57

>masumi
時間とお金が必要だけど、いつかはアメリカ大陸横断してみたいね。
講習を受けた自動車学校の先生も勧めてたよ。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/03/04(日) 21:45:18

>西羅
ありがとうございます。
こちらにいらっしゃるんですね。
免許は余裕があるようであれば早めに取った方がいいですね。自分はBostonで取っておけば良かったと後悔しています。

まと

URL | [ 編集 ] 2007/03/04(日) 21:52:49

>Nayo
昨日、Lerner Permitが届いたんですが、これもIDとして一応使えるようで重宝しています。
もちろん免許取りますけどね。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/247-1561eb74
