
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Life is full of decisions...

カテゴリー: Days

人は生きている中で物事にあたるときに常にいろいろな判断を下しています。
朝、目覚ましが鳴ったときに、今すぐ起きるかそれとももう少し寝るか。
このテスト問題の正解はAかBか、それともCなのか。
このうるさい客のクレームにはどう対処するべきなのか。

たいてい、判断を下すときには自分の知識や経験を意識的に、もしくは無意識的に総動員して正解(と思しき解答)を導き出します。

でも、時々正解が見つからないときがあります。

ここ二週間で二回ほどそんな状況になり、自分の判断を後で悔やみました。
まぁ、特に深刻なことではなくむしろしょうもないことなんですが。

だって、いろいろ考えないといけないことがあります。

相手の状況。相手の環境。
自分の状況。自分の環境。
相手と自分の関係。
その他の人との関係。
社会通念。
個人的な感情。

最後のがまた面倒なシロモノで・・・。
修行不足です。

なんだかよく分からないかも知れないですけど。
前ページ | | 次ページ

Aya

URL | [ 編集 ] 2006/12/17(日) 16:38:15

自分の判断を後で悔やんだって、もう過去には戻れないんだぞ!私はeverything happens for a reasonって信じてる。だから自分が下した決断にもあまり後悔しないようにしてるよ。そしたら気も楽だし。人生、ポジティブに生きようぜ!

masumi

URL | [ 編集 ] 2006/12/18(月) 00:02:22

そんな事ばかりですよね。
私は選ぶという行動の前に押さえる努力をします。衝動や条件反射的判断ほど不安定な物はないので。良い判断が条件反射的早さで出来るようになるのは経験だと思います。
沢山経験が出来ることは素晴らしいことです。
それが結果的に失敗になろうと成功しようと・・。

Kitty

URL | [ 編集 ] 2006/12/18(月) 14:30:17

後悔する事も必要なんだと思う。そこから学ぶこともできるし、後悔から這い上がる強さも得られるし。

それに最近思うことは、この世の人全てをいっぺんに幸せにすることはできないんだなぁと言うこと。他人を思いやれば、自分の感情が犠牲になることもあるし、我を通せば他人を傷つけることもある。だからその場その場で、精一杯の判断を下していけばいいと思う。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/12/25(月) 12:53:18

>Aya
そうだね。
おれは基本的にネガティブなのでうらやましい。
ポジティブに行く練習してみます。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/12/25(月) 12:58:09

>masumi
なんだか最近頭でっかちになっているのか、考えすぎのきらいがあるみたいで。
経験から一度結論を出しても、それを否定にかかってしまうこともあるし。
それを経験からまた検証できるようにならないといけないのか。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/12/25(月) 13:05:47

>Kitty
確かに、挫折や後悔を全く知らない人は部分部分で弱いかもね。逆に、つよい部分もあるけど。
後悔ばかりしていたら自分に嫌気が差してしまうし、正当化ばかりしていたら自分勝手になってしまう。
この辺の使い分けも経験や知識から判断しないといけない。難しいね。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/233-eac60dc3
