スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

責任感

カテゴリー: Days

8日は予定通りオフィスの移転がありました。
新オフィスでの仕事は来週からとはいえ、移転作業自体は通常の業務と平行して行う必要があり、てんやわんやな一日でした。

そんなことはあらかじめ分かっているはずなのにうちのマネージャーはバケーションでお休み。
休みを取るのは当然の権利だからそれに異議を唱えたりはしませんが、ちょっと責任感に欠けている気がします。

それでも彼は上司の前で「8日は休みだけど夜に新オフィスの方に行ってPCや電話の最終チェックをする」と宣言していたので、彼を多少見直したのでした。

うちのチームの電話やPCが使えなくなると他の部署に多大な迷惑を掛けることになってしまうため、引っ越し前にもある程度チェックはしてあったのですが念には念を入れる必要があります。

自分もこのリロケーションに関してプランニングからいろいろと咬んでいてそれなりに責任を負っていたので、仕事が終わった後に当然確認のため現地に向かったのでした。

そして案の定問題がいくつか発生してその対応に追われました。


しかしいつまで経ってもうちのマネージャーは現れません。

そうこうしているうちに自分では対処しきれない問題を発見し、仕方なくマネージャーに電話しました。
彼は当然のように自宅で子供達と遊んでいて、自分がまだオフィスにいることに驚いていた様子。
「そっちに行こうと思っていたんだけどねぇ・・・ゴニョゴニョ」と。
まぁ、ある程度予想はしていました。

結局その問題は特に何もしないで大丈夫ということがわかり安心したのですが、そのことだって事前に彼から何も聞かされていなかったのです。


彼はこの業界、この会社で10年近く働いていて彼自身はほとんどのことを知っているのでしょうが、部下に仕事を投げる場合はある程度留意する点を伝えるのがマネージャーの仕事だと思うのです。

彼は今回に限らずそういうことが本当に多い。
伝えるべきことを伝えなかったり、 伝えたとしても間違っていたり、直前だったり、やるべきことをやっていなかったり。

そしていつもその尻ぬぐいは彼のバックアップをする自分にまわってくるのです・・・。
これも勉強だと思ってやっていますが、いつかガツンと言わないと。


他にもできる限りの作業をしましたが、完璧に準備ができたわけではなく幾つか見落としややり残しがあり、ヘタするとちょっと問題になるかも知れません。

結局最終的にNJのオフィスを出たのは日付が替わった午前1時。
タクシー代なんて出ないのでそれから電車で帰宅。
電車は24/7で走っているとは言え深夜は30分に一本くらいです。
家に着いたのは3時少し前くらいでしょうか。

前日のiPod Shuffleで少し気分を良くしていた自分がアホらしくなりました。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

Sakura

URL | [ 編集 ] 2006/12/10(日) 23:40:04

お疲れ様でした。
深夜の地下鉄の駅でポツンと電車を待つゆかたくんを想像したら、なんだか切なくなりました。ボスの尻拭いをしてあげるのが当たり前になると、そのボスも調子に乗り初めると思います。なので、早いうちにガツンと言ってみてください!!

MIA

URL | [ 編集 ] 2006/12/11(月) 11:06:38

お疲れ様でした…
でもどうしてタクシー代でないの?
9時以降は出すべきなのでは?? うちの会社って一貫性がないのかな… とりあえず、移動した初日には、問題がないことを祈ります。。

Aya

URL | [ 編集 ] 2006/12/13(水) 20:47:49

この前、うちで一緒に焼肉食べたNさんから移動した話を聞いたよ。今度、また4人でご飯食べに行こうよ。年が明けてからね!年末は忘年会で忙しい&貧乏だからさ。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/12/16(土) 22:16:44

>Sakura
もうすでに調子に乗ってる気もするけどね。
次はちょっと言ってみます。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/12/16(土) 22:20:10

>MIA
うちらはコンサル契約なので、社員さんとは条件が異なります。
休暇も給料もスズメの涙ほどです。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/12/16(土) 22:24:50

>Aya
はやくYukaに行きましょう。
それまで寿司は食べません。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/231-aefba6ca
