スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

酒と遅刻とおっさんとムール貝

カテゴリー: Days

会社の同僚はNYの日系コミュニティで顔が広く、いろいろなパーティやらなんやらに参加しては話を聞かせてくれるのです。

で、何度かそういった集まりに自分も誘ってもらってはいたものの、都合がつかずいつもお断りしていたのですが、なんとか今回は都合をつけて EN Japanese Brasserie (435 Hudson St, New York, 212-647-9196) での日本酒試飲会に参加することになりました。

このお店は以前から知っていたのですが、今回が初めての入店でした。
Manhattanの日本食料理屋というとどうしても高級店を思い浮かべてしまって多少敬遠していた部分があったのですが、Enは客単価が60ドルくらいということでとんだ思い違いでした。

試飲会自体は5時から始まっていたのですが、こういうときに限って仕事が押してしまって結局Enに着いたのが8時過ぎになってしまい、ほとんど試飲できるお酒は残っていませんでした。
空腹の中、何杯か日本酒や梅酒、ワインを試飲させてもらったものの、すぐにお開きになってしまってがっかり。

仕方ないので、試飲会に来ていた別の同僚とその先輩、とその他でMeat Packing Districtにあるベルギー料理屋 Markt (401 W 14th St, New York, 212-727-3314 ) に行くことになりました。
総勢6人で店に向かって歩き出すと、一人名前も知らない酔っぱらいのおっさんが紛れ込んでいました。
どうやら一緒に行きたいらしい。

このおっさんはEnの試飲会場で少し話したのですが、わかりにくい英語で「日本酒も好きだが日本の女の子も好きだ」とばかり言っていたため途中からシカトしていたのです。
かなり酔っぱらっているのと英語があまり通じないのとで説得するのは無理そうだったので、一緒に行く女性陣をタクシーに乗せ、帰ったかに見せかけておっさんを落胆させて別れた後で現地集合することにしました。

そしていざ実行したところ、見事にはまっておっさんはがっかりして帰って行きました。
Bill Murrayっぽくてどこか憎めない感じなんですが、とりあえず気持ち悪いので仕方ないです。


さて、Markt。
このお店も初めて行きました。
というか、MPD自体あまり訪れる機会がないんですけど。
ベルギーといえば「ビールとムール貝」らしく、ごくごく飲んでもりもり食べてきました。
あとかりかりのフライドポテトもおいしかったです。


Enの方はちょっと残念でしたが、いろんな人にも会えたし、ムール貝もたくさん食べたし、満足な夜でした。

翌日仕事が無ければもっと良かったんですが・・・。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/199-846c40e5
