
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

免許更新

カテゴリー: Travel

さて、免許の更新のために鴻巣くんだりまで行かされたわけですが。
池袋から湘南新宿ラインとかいう聞いたことない電車に乗って45分くらいで到着しました。
まだ日本復帰4日目でイマイチ勝手がわからず、池袋駅で15分くらいうろうろしていたのは内緒です。


分かってはいたことですが、更新はとても面倒でした。
失効はしないようにしましょう。


失効免許の更新のための受付後、すぐに適性検査(視力検査みたいなの)があります。
これはすぐに終わるのですが、その後講習を受けるため試験会場のようなところに集められます。
ここからが長い・・・。
全員が会場に入るまでに1時間近く待たされ、その後ようやく2時間の講習が始まります。

講習が終わって免許用の写真撮影のために別の階に移動。
終わったら全員が戻るまで試験会場で待機。
全員の撮影が終了したら免許作成が終わるまで試験会場で待機。
しかもその時間を利用して交通安全協会に入りましょうみたいな半分強制の説明会があります。
ていうか、協会の説明をしたいがために免許の作成に時間をかけているんじゃないのか?と最後の方には疑心暗鬼になってしまいます。


ようやくできあがってきた免許を渡されるときの免許のおじさん(あの人たちは肩書きはなんなんだろうか)の態度はなぜか「もう戻ってくるなよ!」と刑務所から出所していく受刑者を見送る刑務官みたいだし。
「もう免許失効するなよ!」ってことか。

確かにあそこまで面倒だと失効するのは避けたくもなります。

ともあれ、免許更新が無事終了して、18日からの温泉旅行も予定通り車で行けそうです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/157-fe7bdab8
