
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

やむを得ず失効

カテゴリー: Days

日本に帰ったら久しぶりにドライブでもしたいなぁ・・・なんて考えていたんですけど、そういえば免許ってどうなっているんだろうかとふと思いまして。

免許証を見てみたところ、「平成16年の誕生日まで有効」だって。
ていうか、今年は平成何年なんですか。

前回の免許交付が平成13年なので、たぶん平成18年くらいとすると余裕で失効してるじゃないですか。

まぁ失効してしまっても、自分は海外滞在中なので「やむを得ず失効」してしまったとみなされ、失効してから三年までは適性試験のみでまた発行してくれるのです。
何故知っているのかというと、前回の免許更新時もアメリカにいて失効したため帰国時に更新したのでした。

余計な筆記試験や技能試験を受けずに済むのはいいのですが、鴻巣の免許センターまで行かないといけないのがかなり面倒です。
加えて、違反運転者講習か初回更新者講習を受けなければならず、それは二時間もかかるのです。
免許の更新だけで一日潰れてしまう・・・。

完全に失効になって免許を取り直すよりはマシですが、更新くらい代理人にしてもらってもいいじゃないですか。

ていうか、三年(免許の更新期間)に一度くらいは帰国しろってことですかね。
前ページ | | 次ページ

miwa

URL | [ 編集 ] 2006/04/30(日) 01:23:41

あれ今って平成17年だっけ?
どっちにしても失効かな?苦笑
いい加減に年の表記を統一してくれないとわけわからない。

たかこ

URL | [ 編集 ] 2006/04/30(日) 16:27:48

実はあたしも失効。
もうあきらめた。帰るたびに免許証を再発行してもらってたけど、気がついたらもう3年以上経ってた。
なので、もういいや。こっちで免許あるからさ。
これ日本に帰ったら、オートマ限定免許に書き換えられるんだよね?
だったらいいやぁ。あ、ゆたかくんこっちの免許持ってないんだよね。。。

バヤ!サトー

URL | [ 編集 ] 2006/04/30(日) 21:50:31

でも、免許センターまで行って、2時間の講習受けてようやく免許を手にしても、その免許は確か3年で切れるよ!所謂、違反者と同じ扱いなのねん!(経験者談)

あれっ、海外の場合は3年間大丈夫だったんだっけか?6ヶ月ぐらいじゃなかった?????

まあ、がんばって!

Eri

URL | [ 編集 ] 2006/04/30(日) 21:55:17

みんな免許があるから。
いいなぁ。私、免許なんて持ってないですから。
めんどくさそうやから免許なくてわずらわしくないのはいいが、運転できることがうらやましい。

miwa

URL | [ 編集 ] 2006/05/01(月) 03:13:14

まぁ免許なくても運転できればいいんじゃない?
ワタシ免許相当苦労して取ったけど1回も乗ってないし我ながら怖くて乗りたくないもん。しかも運転する必要性もとくにない苦笑。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/05/02(火) 19:46:25

>miwa
日本で暮らしている人でも知らないのか。
2001年が平成13年だから、2006年の今年は平成18年だ。たぶん。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/05/02(火) 19:49:13

>たかこ
高い金払って免許取ったのに、失効になるのはかなり辛い。
こっちで持ってないから移行もできないし。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/05/02(火) 19:55:23

>バヤ
都道府県によって違うのかも知れないけど、埼玉は3年らしい。
失効しても6ヶ月以内なら継続扱い、それ以上は新規の発行ということだそうな。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/05/02(火) 19:57:40

>Eri
免許無くても確かに生きていけるけど、あるといざというときに便利だからね。
(ID代わりになるし)

まと

URL | [ 編集 ] 2006/05/02(火) 19:58:40

>miwa
miwaちゃんは普通に赤信号無視しそうだね。
あ、まいっか。とか言って。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/150-1dc99a2a
