
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Last.fm

カテゴリー: Computer

ネットを徘徊していて偶然見つけたサイトなんですが、少しだけおもしろいので紹介します。

Last.fm

簡単に言うと、好みのアーティストと似たテイストを持った他のアーティストを紹介してくれるのです。

例しに"Soulstice"で検索してみると・・・

1  Djako 100
2  petalpusher 90
3  Demon Ritchie 82
4  Mr. V 81
5  Sixtoo Vs. Simahlak 80

みたいな感じで100アーティスト表示されます。

それぞれのアーティストにリンクが張られていて、Overviewページでサンプル曲を聴くこともできます。

それから、User Tagという概念がなかなか興味深い。
上のSoulsticeのUser Tagは・・・

acid jazz   acidjazz   bossa nova   chillout  

dance   downtempo  electronic  

electronica   groove   hip-hop   house  

indie   lounge   mpb   music to chill to   rock   sexy sirens   trip-hop 

という感じ。

要するにそのアーティストのジャンル分けなんですが、文字の大きさで関連の大きさを表しているようです。
つまりSoulsticeはElecetronic、 Electronica、 Acid Jaz、Chillout系の曲が多くて、でもRockの要素も含まれている、と。


このサイトのシステムについての説明をしっかり読んでいないのでわかりませんが、たぶんユーザーの登録するアーティストや曲の情報を元にして検索結果を表示しているのだと思います。
そのためか、たまにUser Tagに無茶なジャンル分けがあったり、Similar Artistsじゃないような人が入っていたりします。

しかしそんなものはささいなこと。

wikipediaなんかもそうですが、ひとつの事柄からいろいろ興味が広がっていく、その際限の無さが最高です。



あ、日本のアーティストも日本語で検索できますよ。
前ページ | | 次ページ

Aya

URL | [ 編集 ] 2006/03/23(木) 09:34:58

へ~へ~へ~。今度利用させていただきます。

MIA

URL | [ 編集 ] 2006/03/23(木) 11:08:29

面白いサイトだね~、今度CD買うときに使ってみま~す

myo

URL | [ 編集 ] 2006/03/25(土) 02:55:55

おもろい。
Similar Artistsが100ってのが無理があるけど
その無理加減が笑えるかも。
時間あるときにじっくり発見してみたいっす。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/26(日) 07:47:49

>Aya
物欲が刺激されてしまって困ります。
ご注意ください。
っていうか、おれだけか。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/26(日) 08:02:09

>MIA
短いけど、サンプルの曲も聴けるので参考にしてみてください。
別にサイトの回し者じゃないです。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/26(日) 08:03:38

>myo
確かに無茶なのが多い。
Similar Artistsが150ってのがあったし、もうワケ分からない・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/134-df9a242c
