
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

がっかりした

カテゴリー: Days

Bostonの語学学校の寮に住んでいた時、自分には韓国人のRMがいました。
彼も自分もNYに移り住んでいながらチャンスがなくて4年も会っていなかったのですが、ようやくスケジュールを調整して昼ご飯を一緒に食べてきました。

いろいろと話をして食事を終え、帰る段になって話の雲行きがおかしくなってきました。
Good Business Opportunityがあるんだ、というのです。
ネットワークビジネスの勧誘でした。

絶句してしまいました。
別にネットワークビジネスが悪いとは言いませんが、久しぶりに会ったのにそういったものに勧誘されたため、なんだかがっかりしてしまったのです。
まるで勧誘するために声を掛けられたような気分になって。

彼によると、数人勧誘して自分のグループを形成すれば、後は働かなくても収入があり、リッチな生活ができる、というのです。
彼はもうその仕事を始めて2年ほど経っており、実際学生の身分ながら車を持っていました。
奥さんも学生です。
時計やアクセサリもよさげなものをしていて、いい生活をしているようです。

でも、自分は違和感しか感じませんでした。

人が働く理由というのは人それぞれだし、ネットワークビジネスというものをきちんと理解していないので、恐らく誤解している部分があるかも知れません。
ただ自分は、仕事というのは人間社会で欠けている、必要とされている部分を補うための自己表現の一部で、すごく自然な活動だと思うのです。
しかし、ネットワークビジネスは穴を自分で作ってそれを自分で埋めているようでなんだか不自然な気がしてしまうのです。
偽善ぽく聞こえるかも知れませんが。
そういった意味で、働かずに贅沢な暮らしができる、という誘い文句は自分にとっては全く魅力的ではありません。

もちろん友達は自分を騙そうとか利用してやろうというつもりで話をしたのではないと思います。
だからその場で断ることができませんでした。
しかし近いうちに友達に断りの連絡をするつもりです。
自分がもしそういうビジネスに興味が持てるのであれば良かったんですが・・・。

彼は、それでも自分と友達でいてくれるのかな・・・。
前ページ | | 次ページ

nana

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 01:49:55

わたしも同じような事がこっちでありました
帰国した子が久々こっちにやってきて 内容説明の為に人も同行してきて・・・残念やったのと私はその場で一気に冷めて その場で断りました 怒りが先に来てしまい自分から拒否してしまいました
私にもちょっとゆたかさんみたく一呼吸置いた対応ができたら良かったのに、あの頃は全く出来ませんでした

アキ(aki)

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 02:27:18

そうなんですよねぇ。
あの仕事はイメージが悪いんですよね。
でも
結局は頑張らないと稼げない仕事なんです。
死ぬ程頑張らないと稼げないんです。
センスがなかったら稼げないんです。
ではなぜに悪いイメージなのか。
それは、頑張れなかった人達にとっては
大きな金銭的ダメージが発生してしまい、
当初の「儲かる」の言葉が
全くのウソになってしまうのデス。
そこで、彼らにより
「詐欺だー」
的な言葉が生まれ、一般的なイメージが
悪くなってきてると云う事みたいです。

まぁ、ヒトから聞いた話なんですケドね。

とはいうものの、
長くは同じ会社名で営業する事は出来ない、
しっかりと、胸を張って出来る仕事ではないみたい
デスけど。

さくら

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 04:31:36

そっかそっか。久々に会ったのに、そんな話題持ちかけられると引くよねぇ。以前、私も高校のクラスメートに、ネズミ講まがいのビジネスの勧誘を受けてがっかりしたことがあったよ。つらいよね。こーいうのって。話は変わって、今日はかなり冷え込んでて名古屋は雪だったよ。NYはまだ寒い?

Kitty

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 10:42:09

ちなみに何の販売なん?

おりー

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 12:34:00

これがきっかけでお友達とギクシャクしないといいけど・・・。でももしこれでギクシャクしちゃったら、それはそこまでの縁だったってことだよ。

「人間社会で欠けている、必要とされている部分を補うための自己表現の一部」ってすてきだね。私の仕事もそんな風に思いながらできたらいいんだけど・・・。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 23:37:39

>nana
おれは、その場で断るべきだったと少し後悔してる。
自分もいやな気分が続いてしまうし、向こうも期待してしまうだろうし。
なぁなぁにするのはあまり良くないね。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 23:45:26

>アキ
確かに、楽に稼げる仕事なんてないよね。
おれにはああいう仕事のセンス無さそうだからどちらにしても無理だな。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 23:48:34

>さくら
ちょっとショックだったから、Potato Stixをやけ食いしてしまった。
NYは暖かいよ。
昨日は22度もあったし。
早く春にならないかな。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/13(月) 23:53:58

>Kitty
特定の商品だけを扱っているワケではなくて、ビジネスモデルを売ってるみたいなもの。
提携の会社があって、そこで商品を購入するとキャッシュバックがあるんだけど、さらにこのことを他の人に紹介して、その人達がそれらの会社で商品を購入すると「親」の人にもキャッシュパック?があるというモデル。
たぶん。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/14(火) 00:00:23

>おりー
そこが心配なところ。
こういうことで友達を失いたくないのに。

「人間社会の・・・」というのは半分くらい養老孟の受け売り。
しかも、広義ではどんな仕事だって誰かには必要にされているだろうから、あまり意味はないんだけどね。
まぁ何となくわかってくれたらいいです。

けいこ

URL | [ 編集 ] 2006/03/14(火) 09:36:01

ネットワークビジネスってなあに?
しかも、その韓国人の子って私知ってるような気がする。。
しかし、ちょっと残念だったね。久々に会えた、その日にね。。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/14(火) 22:02:27

>けいこ
ネットワークビジネスについては本文にリンクつけておいたから見てみてください。
けいこはたぶん彼のこと知ってるよ。

mymai

URL | [ 編集 ] 2006/03/16(木) 03:01:04

突然の久しぶりCALLは宗教かこの手のお誘い多いですよね。

>彼は、それでも自分と友達でいてくれるのかな・・・。
これはお友達が考えることで、まとさんが考えることではないかと。
悲しいけどね。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/16(木) 21:37:49

>mymai
友達に「ごめん、興味ない。ビジネスうまく行くといいね」ってメール(←弱気)したけど、まだ返信がない。
やっぱりその程度ってことだったのかも。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/130-432e3ba4
