
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「The Exorcism of Emily Rose」

カテゴリー: Movies

The Exorcism of Emily Rose」です。
少し前の映画ですが、やっと観ることができたのでレビューします。
ちょうど日本で公開するところみたいだし。

アメリカでの公開時はあまり話題になっていないようだったのですが、一応興行成績で一位になったりしていた模様。

[悪魔祓いの儀式中にEmily Roseという若い女性が亡くなった。
儀式を執り行っていたFather Mooreは過失致死で訴えられる。

世間の注目を集める裁判が始まり、次第にEmilyの身に何が起こったのかが明らかになっていく・・・]

406px-The_Exorcism_of_Emily_Rose_film.jpg


*以下、ネタバレ有るので注意してください。


ホラー映画だと思っていたのですが、むしろ裁判映画でした。
悪魔払い、悪魔憑きという超自然の事柄を、法廷という現実以外の何ものでもない世界の中で扱う不自然さ。秩序と無秩序。
悪魔などは存在せず、てんかんだった少女への投薬をやめさせた神父に罪があると主張する敬虔なプロテスタント(だっけか?)の検察と、少女には悪魔が憑いていて治療薬は役に立たなかったとする無神論者のやり手弁護士。

その辺の対比が妖しいバランスを作っていました。


ちなみにこの映画は実話を元に作られているらしいです。

What Happened to Emily Rose? (The Horror Channel)
Anneliese Mitchel (Wikipedia)

ここがこの映画の一番怖いところかも知れません。

ただ、実話を元にしているからこそ、あまり逸脱した設定や展開ができず、多少物足りない感じがしました。


基本的に観客を驚かせようとしている映画ではないので、あまりショッキングなシーンはないのですが、個人的にはEmilyの恋人(?)のJasonがEmilyと添い寝してあげていたら寝てしまい、目が覚めた時に・・・という場面がイヤでした。
起き抜けにあんな格好の人と目が合ったら卒倒しそうです。

このシーン以外にも、Emilyはすごい格好や表情を見せてくれます。
ナイス絶叫顔。
でも、嫌悪感のある絶叫ではなく、どこか悲しい同情を引く、そんな絶叫です。
このEmily役のJennifer Carpenterは映画初主演らしいですが、かなりの演技派。ていうか、絶叫派。
Googleでイメージ検索すると絶叫顔ばかり表示されてなんだかかわいそうです。


要するに、法廷絶叫映画ってことです。
前ページ | | 次ページ

neconeconecorann(necomaya)

URL | [ 編集 ] 2006/03/08(水) 09:08:49

面白そうですねぇ~***
あの、何でもない、スラーとして,過ぎて行く時、その恐さが好きなもので。。。。

Kitty

URL | [ 編集 ] 2006/03/08(水) 09:23:16

酔っ払って電話してごめんね。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/08(水) 21:51:39

>neco
確か二時間くらいの作品だったと思うのですが、そういえば結構あっという間でした。
法廷で事件を明らかにするという形だったのが良かったのかも。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/08(水) 22:00:14

>Kitty
イタ電したくなる時もありますわな。
電話来た時、もう朝だと勘違いして「ヤベっ、遅刻した!」と思ったので、時計を見て12時半だった時はなんか得した気分だった。

nayo

URL | [ 編集 ] 2006/03/18(土) 22:00:31

このえいがゆたかくんが書いてたの見て見たいなーと。ほんと法廷映画ですね。
レイトショーで夜12時半頃帰ってきて、そのまま友達のところで少し話してたら遅くなってしまい、うぅぅこのままだと寝るころに3時!?とかちょっとびくびくしながら、眠れるまで微妙に怖かったです(苦笑)
エミリー役の子ホントに上手でしたね。
インタビューみたのですが、変な体の動きなのですごく難しかったっていってましたよ。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/19(日) 00:51:24

>nayo
日本では"悪魔のイナバウアー"として一部で話題になってるんでしょ?
それ聞いたら自分の中ではもうギャグ映画になってしまった・・・。

nayo

URL | [ 編集 ] 2006/03/19(日) 08:06:30

ほんと、笑えるよね。>イナバウアー
最初妹にもエミリー・ローズみたよって言ったら、「あっ、イナバウアーね」って言われたぐらいなので。
でもイナバウアーって本当は体をそらせることじゃなくて、
足のことだけらしいんだけどね。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/19(日) 22:26:16

>nayo
足ってカニ股のこと?
Emilyも足まで一緒だったらサイコーなんだけど・・・。

nayo

URL | [ 編集 ] 2006/03/20(月) 08:31:18

みんなあの反り加減に驚いて、
あれがイナバウワーだって思ってしまうみたいんだけどね。

MIA

URL | [ 編集 ] 2006/03/20(月) 14:13:12

日本でやってたよ~、この映画! 凄く宣伝してたから、私も今興味が。。。思ってたよりは怖くなさそうだし、私にも見れそうかな。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/20(月) 23:43:10

>nayo
おれもずっとあの「反り」がポイントなんだと思ってた。
だって足の方はあまり美しい感じじゃないから・・・。

まと

URL | [ 編集 ] 2006/03/20(月) 23:44:51

>MIA
日本でやってた?
MIAさん日本帰ってたの?
知らなかった。
おみやげありがとうございます。











管理者にだけ表示を許可する
http://ytkmatt.blog24.fc2.com/tb.php/125-d8aced2c
