
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Believe It or Not

カテゴリー: Days

090119_112440.jpg


日本から戻って一週間ほど経ったある日、家の呼び鈴が鳴ったので玄関に出てみました。
しかし妙なことに誰もいませんでした。
出て行くのが遅かったかな、それともいたずらかなと思って辺りを見回してみましたが特に見あたらず。

おかしいなと思いつつ部屋に戻るとまた呼び鈴が。
急いでドアを開けたのですがまた誰も見あたりません。
これは絶対いたずらだと思い、家の前と裏の庭まで出てしばらくうろうろしてみたのですが、全く人気が無いのです。


諦めてドアを閉めようとした時に、また呼び鈴。
誰もいない玄関の呼び鈴が鳴りました。

しかも、今度は何度も、何度も、何度も、何度も。
しつこいくらい連打される呼び鈴と誰もいない玄関に呆れる自分。

だいたい二分間くらい押され続けた呼び鈴がぴたりと止まるのと同時に、涙が溢れてきました。


そんなに押さなくても分かるのに。
でも、ありがとう。

いまさらiPhone

カテゴリー: Computer

ちょっと今更な気もしますが、iPhone買ってみました。
なんか恥ずかしい。


言い訳としては

- Treoの調子が悪かった。
- Palm Preが発表された。
- Android端末がいつまで経っても発売されない。

Treoは日本帰ったときにものすごい勢いで落っことしたため。PDAとしては一応まだ機能しますが、電話として機能しなくなってしまいました。
それからPalm Pre。なんだかすごくよさげなOSですごく期待しているんですが、発売まで日があるしキャリアがSprintなのがちょっと・・・。
そしてAndroid端末はGoogle関連のウェブアプリのお世話になっているため自分にとってベストなのですが、いかんせんG1はダサすぎます。そして次のデバイスが全然出てこない。

Androidで焦らされ、Palm Preで触発され、Treoで必要に迫られた感じです。

そんな状況でそこにあったのがiPhone。
AndroidほどGoogleアプリに親和性がないのでとりあえず見送っていましたが、iPhone上でも自分が普段使っているGoogle Calendarやその他のウェブアプリのデータが使えるようになっていたので問題はないのです。

誰かに背中を押されるようにポロっと買っちゃいました。てへ。
時期的に微妙で途中解約することになるかもしれませんが、仕方ないかなと。

普通のケイタイは、10年来のPDA/スマートフォン使いの自分の選択肢には入っていません。


さてiPhoneを使ってみた感想は、なかなか良いです。

コピペが出来ないとかToday画面がない(弄くれば可能らしいけど)とかソフトキーボードでタッチミスが多いとか気になる点はいくつかありますが、Treoと比べるとOSもデバイスも洗練されていて月とすっぽんという感じです。
アプリも便利なものからくだらないものまでそろっていてしかも(Palmのアプリに比べると)かなり安い。

3GとWiFiでネット接続も早いし、もう普通の(アメリカの)ケイタイには戻れそうもありません。

Miracle on the Hudson

カテゴリー: Days

昨日、暖かかった日本からNYに戻ってきてびっくり。
NYは体感温度-20度です。


帰りの便はWashington D.C.経由だったのですが現地で乗り継ぎで問題が発生して結局4時間待ちでした。
理由はLaGuardia AirportでのTraffic Controlとのこと。なんだかよく分からないけど待つしかないです。

やっと離陸の準備が出来て飛行機に乗り込むと、CAが「非常時は着水することがあります。その場合は荷物は機内に残して避難してください」と今まで聴いたことのないアナウンスをしたのでした。
この時期に不時着するのは寒いから嫌だなぁと思いながら大して気にせず空の旅を楽しみました。


家に着いてネットを見ると"Miracle on the Hudson"というニュースが・・・。
LaGuardia発の飛行機がManhattanの横を流れるHudson Riverに緊急着水したそうな。

Washingtonでの待ちはこれが原因だったわけです。
そしてCAのアナウンスはこれが原因だったわけです。


乗客の皆さん無事でよかったですね。
| ホーム |
