スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

やってみるもんだ

カテゴリー: Days

月末の引っ越しに備えていろいろなサービスの住所変更の準備をしています。

その中で、インターネットの接続に使っているVerizonという会社のDSLサービスがあります。
(新しい生活にあたって、FiOSといういわゆるFTTHサービスを利用したかったのですが、どうもうちはサービスエリア外なようで諦めました。)

DSLはNYに来たときからずっと使っているもので、月に$40ほど支払って来ました。
そしてまぁこんなモンだろうと思って特に契約内容を再確認などしていなかったのですが、どうも新しいプランが登場していたらしく自分が加入しているプランは遅くて高いということが判明しました。

新しいプランが出来て会員に不都合が出そうな場合は連絡してくれよ、と思いつつ移行手続きを開始。
そしてあっけなく完了。
スピードは約3倍になって月$30になりました。


それから、住所変更は関係ないですがZipcarの会員申し込みにもチャレンジしてみました。

Zipcarはカーシェアリング、つまりより自由度の高い会員制レンタカーサービスを提供してくれる会社です。
会員になるには、アメリカの運転免許を取って一年が経過していなければならず、まだ半年しか経っていない自分は申し込みが出来なかったのです。
しかし引っ越しで物いりなため、IKEAなんかに買い物に行きたいという願望を抑えきれず、ダメもとで申し込みをしてみることにしました。

このサービスは、料金にクルマの使用料、保険料、ガス、指定の駐車場料金のすべてが含まれています。
ということで会員申し込みをすると保険の審査があります。
そこでは当然免許の取得日が調べられるでしょうから当然却下になるはずなんですが、申し込みをした翌日、なんと保険の審査を通ったという連絡があり、晴れてZipcarの会員になることが出来ました。
ていうか、ちゃんと審査しているんだろうか・・・。


ともあれ、日本でもどこでもそうかも知れないけど、やっぱり特にこの国では自分から何かを求めて行動していかないと手に入る物も手に入らなくなってしまうんだっていうことを今更ながら実感しました。

あまり無駄にガツガツはしたくないですが、当然得られるべきものや、得るチャンスがあるものをみすみす見逃す手はないですよね。
スポンサーサイト

契約

カテゴリー: Days

エージェントのオフィスで引っ越し先の家のオーナー(の息子)と対面して、契約を交わしてきました。

契約といっても、パスポートのコピーと会社に作成してもらったCertificate of Employmentを先方に渡して、支払ったDepositと10月分のRentの領収書をもらっただけですが。
とりあえず、Rent Stabilizedで、契約も年契約でなく1 Month NoticeでOK。

基本的には問題が発生した時は二階に住んでいるこの息子さんに連絡を取ると何でもやってくれるらしいです。
いい人っぽいし歳も近いようなので、うまくやって行けたらいいですね。


その後、家の周りをぶらついてみました。
生活に必要な基本的なものはだいたい揃っていて、街も安全そう。

ひとつ気になったのが、近くにBlockbusterがあったこと。
いわずもがな、レンタルビデオ屋ですが、自分はレンタルはNetfilxというサービスを利用しています。
が、BlockbusterもNetflixと同じ郵送による返却が出来るのに加え、店舗での返却ももちろんでき、その際一本ビデオを無料で借りられるのです。

・・・消費者はこんな些細なことでライバルに乗り換えしてしまうのですね。
引っ越しが終わったらNetflixの契約解除とBlockbusterの契約をしようと思います。

引っ越しは30日の予定です。一緒に引っ越しそばを食べてくれる人募集中。

The One!?

カテゴリー: Days

部屋探しを始めて一ヶ月、ようやく心穏やかに眠れる日がやってきました。
部屋が見つかったのです。

正直、「これだ!!」と心から思える部屋というわけではなかったのですが、そもそも予算少なめな自分が贅沢を言える立場でもなく。

でもAstoriaで、駅から3分、周りは生活しやすい環境、レントは光熱費等込みで自分の希望の範囲内、しかも部屋は結構大きいということで結構な掘り出し物です。

半地下(っていうか地下)のStudioなのが玉に瑕ですが、それでも自分の中では総合で十分にプラスなんじゃないかと思っています。

明日、Depositなどを支払って正式に契約してきます。

ついに

カテゴリー: Days

新居探しがなかなかうまくいかず、ちょっと困っています。

自分が探しているQueensエリアのアパートの空室率は、現在1%くらいらしいです。
なんでも、Manhattanのアパートのレントが高くなっていて、多くの人が周辺のBrooklynやQueensに流れてきているため。
そしてその結果、Queensのレントまで高くなっているようです。
それに加えてアメリカでは9月が年度の初めになるため、ほとんどの部屋は8月末で動いてしまって今はほとんど動きがないのだとか。


そんな中、管理人が声をかけてきまして。
要するに、本当に引っ越すのか、いつ引っ越すのか、ということでした。
早く決めてくれ、でないと次の人に部屋を見せられないから、と。

まぁ確かにそうだけど、部屋の天井を直さないまま見学させるつもりなのか聞いてみたところ、忘れていたのかアワアワして業者に連絡すればすぐにやってもらえるから問題ない、とのこと。

ならもったいぶって修理を中止したりしてないでしっかり終わらせておけば良かっただろうに。

そしていきなり、1時に業者が修理に来るから、と朝の11時に言われました。
相変わらず段取りとか他人の予定とかを考えない勝手な行動です。
しかも、業者が来たの2時だったし。
不動産屋のエージェントとのアポを遅らせて待ってたのに。

結局エージェントには物件を紹介してもらえず、無駄足になったし。


家に戻ってみると、修理が終わっていました。
自分の部屋と廊下の天井。
一応。


IMG_0175.jpg




IMG_0177.jpg



たぶん修理部分が乾いたらもう少しキレイになるんでしょうが、それにしてもこれでいいのか?って感じですけど。
ヒビの周辺を削って、ヒビの上にテープを貼って、その上からペイントして終了?
結構目立ちます。
別の機会にでも磨きに来るんですかね。
もうどうでもいいですけど。

あと思った通り、雨水がダダ漏れしていた電灯は何も手を付けていませんでした。
彼にはすでに再三説明してあるし、写真も動画も見せたので、それをどう処理するかは管理人の問題で、しかもこちらが何を言っても聞く耳を持っていないのだからどうしようもないです。
まぁ、何も問題が起きないことを祈るのみです。

それから、異臭がする廊下の壁にも手を付けていないようで、修理の跡が見えません。
嫌がらせなんだか、また次回やるんだか、手が付けられないんだか分かりませんが。

ともあれ、余計な時間と労力をかけさせてくれはしましたが、ごくごく最低限の責任を管理人が果たしてくれたことには一応感謝せねば。
これ以上彼に期待したらバチがあたってしまいます。

きちんと彼に月末で引っ越すことを伝えて、次の入居者を捜してもらうことにします。

逆ギレ

カテゴリー: Days

先ほど、自分の部屋と廊下の修理が一週間ほど滞っていることについて家の管理人と話をしました。
話というか、ヤツがよく分からないことをわめいただけって感じですが。

要点を述べると、

おまえの部屋と廊下を修理するとは言っていない
廊下の修復はいつやるか分からない(今のところ予定していないけど、いつかはやる)
おまえの部屋の修理は住人がいる間はできない
ペイントだけするとその部分が目立つからできない
ヒビとか臭いとか問題ない
壁を全部直せっていうならみんな出て行ってもらわないと出来ない
屋根が直ったんだから大丈夫だ
すでに数千ドルかかっているんだ
これ以上いったい何をしろっていうんだ
おまえらが一体何を考えているのか理解できない
この状態がUncomfortableだと言うなら出て行ってもらって結構
Comfortableならもちろん残ってもらっても結構
おまえ達は文句が多すぎる
こんなのニューヨークの居住環境では良い方だ
おれはやることをやっている(ゴミ捨て)
大家の連絡先を教えるから今後は自分で連絡しろ(大家は現在中国の病院に入院しているので現実的には連絡がつかない)
これ以上文句ばかり言うならおれが出て行く

って感じ。

すべてのヤツの言い分に反論しておきましたけど、基本的に意味不明&矛盾&聞く耳持たずでヤイヤイ言うだけ。
最後の「おれが出て行く」とか言うのを聞いて戦意が完全に失せました。
ていうか笑っちゃいました。
被害者になったつもりらしい。
一連の件はすべて家の「問題」ではなくうちらのわがままな「文句」として受け取っている模様。


正直、自分的にはもうお手上げです。
自分の部屋はいいとして、共有スペースの廊下は修理させてから引っ越したかったのですが・・・。

自分はもう引っ越すって決めたから諦めも付くけど、RM達はどうするんだろう・・・。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。