
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

免許でも

カテゴリー: Days

正直、ここのところ精神的に参ってしまっていて落ち気味です。
友達にパーティやら食事やら遊びやらに誘ってもらっているのですが、どうにも腰が重くてお断りすることばかりで申し訳ないです。

そんな、すべてに消極的になっている自分ですが、自動車の運転免許を取ることにしました。
こういう時じゃないと免許なんて取りに行かないだろうし。(余裕がある時は遊びや仕事、勉強?に忙しくて免許を取りにいったりするヒマはないってこと)


アメリカでは州によって免許取得のプロセスが異なります。
ニューヨークでは筆記試験を受け、それに合格したら自動車学校で講習を受けねばならず、その後実技試験を受けることになります。

そんなわけで、仕事の前に筆記試験を受けてきました。

朝の8時にMidtownのDMVに到着したのですが、8時半オープンにもかかわらずすでに入り口に10名ほどの列ができていました。
8時半になる頃には30名ほどになっていたでしょうか。

試験は早く来た人順でグループ分けされ、一回につき十数人しか受けることができません。
一つのグループが試験を受けている間、後の人たちはずっと待たされます。
幸い、自分は早く到着していたため初回のテストを受けることができました。

内容については過去問題のようなものがネットにあったのでそれを使って勉強したのですが、実際の問題はすこし違っていたり全く知らないようなことを聞かれたりして戸惑いました。
が、なんとか無事一発で合格しました。
まぁ日本の免許を持っているんだから受かって当たり前と言えばそうなんですが、一緒にテストを受けた人たちの半数は不合格だったので、少し嬉しかったりします。
ちなみに、不合格の人たちはみんなの前で名前を呼ばれて先に帰らされていました。
あれは結構な屈辱です。ほんと受かって良かった・・・。

Interim Permitという仮免許(厳密に言うと違うけど)を受け取って今日は終了です。

後日講習を受けて、また別の日に実技の試験を受けることになります。

3月中に免許が取れるといいなぁ。



IMG_0236.jpg

不死身のShuffle

カテゴリー: Computer

ここ2、3日iPod Shuffleが見あたらないなぁと思っていたら、ふと思い出しました。

先週末にジムに持って行ったのを。
でも途中で充電が切れて使えなくなってしまったのを。
で、上着のポケットに入れておいたのを。
そしてそのまま洗濯したのを・・・。


洗濯物の中から取りだしてみると、イヤホンのコードが全く絡まらずに丸められていたためひょっとしたらまだ生きているんじゃないか、と期待しつつ(関係ないけどね・・・)ボタンを押しまくったものの、そんな思いも空しくやはりウンともスンとも言ってくれませんでした。



しかし、そうです。
気付きましたか?

ポケットに入れた時には充電が切れていたのです。
だから充電せずにボタンを押しても、動作しなくて当然です。


そこで試しに充電してみると、充電中のランプが点くじゃないですか。
ちょっと充電した後に再生ボタンを押してみると、ちゃんと動くじゃないですか。

iPod Shuffle、恐るべし。
| ホーム |
