
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

やむを得ず失効

カテゴリー: Days

日本に帰ったら久しぶりにドライブでもしたいなぁ・・・なんて考えていたんですけど、そういえば免許ってどうなっているんだろうかとふと思いまして。

免許証を見てみたところ、「平成16年の誕生日まで有効」だって。
ていうか、今年は平成何年なんですか。

前回の免許交付が平成13年なので、たぶん平成18年くらいとすると余裕で失効してるじゃないですか。

まぁ失効してしまっても、自分は海外滞在中なので「やむを得ず失効」してしまったとみなされ、失効してから三年までは適性試験のみでまた発行してくれるのです。
何故知っているのかというと、前回の免許更新時もアメリカにいて失効したため帰国時に更新したのでした。

余計な筆記試験や技能試験を受けずに済むのはいいのですが、鴻巣の免許センターまで行かないといけないのがかなり面倒です。
加えて、違反運転者講習か初回更新者講習を受けなければならず、それは二時間もかかるのです。
免許の更新だけで一日潰れてしまう・・・。

完全に失効になって免許を取り直すよりはマシですが、更新くらい代理人にしてもらってもいいじゃないですか。

ていうか、三年(免許の更新期間)に一度くらいは帰国しろってことですかね。

歌舞伎町といえば

カテゴリー: Computer

おりーさんからバトンもらったんでやってみます。
イメージバトンという、連想ゲームみたいなの。
もらったお題から連想するものをひとつ挙げて、それを3人に回す、と。

↓今までの、言葉たち↓

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュ アワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒ わくわく⇒動物ランド⇒チンパンジー⇒岡村⇒ダンス⇒甲子園⇒高校野球⇒ハゲ⇒アンパンマン⇒バイキンマン⇒はっひっふっへっほ~⇒和田あき子⇒あの 鐘を鳴らすのはあなた~♪⇒名曲⇒なごり雪⇒春は近い!⇒花冷え⇒花盛り⇒ぽかぽか陽気⇒うっかり忘れ物⇒酔っ払い⇒夜の街⇒歌舞伎町


なるほど。

チンパンジー⇒岡村⇒ダンス⇒甲子園⇒高校野球⇒ハゲ⇒アンパンマン⇒バイキンマン⇒はっひっふっへっほ~・・・

の辺りが狂っていて良い感じです。
岡村からダンスに行くのは岡村靖幸からの連想なんですかね。
あとハゲからアンパンマン、バイキンマンからはっひっふっへっほ~がよく分かりませんけど。
read more...

安かろう、悪かろう・・・か?

カテゴリー: Days

この2週間ほど仕事の方が忙しくあまり余裕がなかったせいか、ちょっとミスをしてしまいました。

帰国用のチケットを購入したつもりでいたのですが、確認の電話をするのを忘れていてチケットがキャンセルになってしまったのです。
再度チケットを予約しようとしたところ、$300ほど値段が上昇していました・・・。

忘れていた自分も悪いんですが、その代理店も不親切きわまりない。
自動発送のメールを送りつけてきて、「このサイトに行け」。終了。
最初見た時はスパムかフィッシングのメールかと思って危うくゴミ箱に放り込むところでした。
そのサイト(その旅行代理店のサイトではなく、外部のサイト)には自分が仮予約した旅行の情報が表示されるのですが、その後のフォローアップとか何も無し。どこに電話すればいいのかも書いてないし。(代理店に電話するんだろうけどさ・・・)

この辺がチケットの安さの秘訣なんでしょうか。
それとも、そういうもの?

もうその代理店でチケットを買うのはやめて、別の代理店に今度は実際に足を運んでみることにしました。

しかし、さすがに出発まで3週間を切っている(!)だけあってその代理店でもUAのチケットは見つかりませんでした。
仕方なく別の航空会社のチケットで比較的安いものを探してもらい、月曜日に座席の確認をして電話をくれることになりました。

マイレージのことを考えるとUAが良かったのですが、とりあえず問題なく日本に安く帰ることができればもうどこでもいいです。

文句のひとつも

カテゴリー: Days

近頃毎日残業であまり自分の時間が持てません。
時間が持てたって、別に何かすることがあるわけでもないんですが。

日本からの駐在のお偉いさん方に混じって遅くまで仕事をしているのは、どこか変な感じです。
たぶん「こいつは一体何しているんだろう」とか「データを盗み出そうとしているんじゃないか」とか「よほどのヒマ人だな」とか「ていうか、誰?」とか思われていることでしょう。

別にヒマをつぶしているわけでもデータを盗み出そうとしているわけでもなく、ただやった方がいいことがあるから残っているんですけどね。
勤務時間内にやっていたら、同僚に「通常の仕事を放っておくほどのどでかいプロジェクトにでも関わっているのか?」とイヤミを言われまして。

別に通常の仕事は放っておいてないのに。(まぁ、ちょっとだけ疎かになっていたかも知れないが。)
おまえのヘタなシステム導入計画のおかげで発生している余計な仕事をやっているのに。

それをやらないと迷惑を被るのは自分なんで時間外でもやりますけど、結構理不尽な気がします。
とは言え、よく分からない部分を自分で調べて明らかにしたり、不具合を直したりして快適にするのはなかなかおもしろいんでいいんですけど。

まぁ要するに残業するのは別にいいけど、9時過ぎまで仕事をしているとさすがにお腹が空いてスナックを食べてしまうのはせっかくフィットしてきた体に良くないんじゃないかってことです・・・。

春爛漫

カテゴリー: Days

初夏のような気候がここ数日続いています。
昨日は電車で冷房効いてました。

そんな天気ですから花粉もたくさん飛んでいてあまり調子が良くない感じです。
くしゃみと鼻水はいいとして(良くないが)、何故か頭が痛くなるんですけど。


かといってせっかくの休みに家に閉じこもっているのはもったいないので、思い切って花粉の中に飛び込んできました。

向かった先はCentral Park。
久しぶりに訪れたCentral Parkは、いろいろな花や草木が春を謳歌していました。
それから、池の中州(?)ではカメが文字通り甲羅干しをしていたし、カモはおしりをフリフリ歩いているし、コイは優雅に泳いでいるしでとても和めました。
思ったよりも花粉の影響を受けなかったし。
とは言えEaster Sundayで人で溢れていて、のんびりというわけには行きませんでしたが。

その後、買い物をしようとFifth Avenueを南下したのですが、どうもパレードをやっているようで大変な混みよう。
買い物は簡単に済ませてジムに行くことにしました。


花粉症の時にジムに行くのは自殺行為かと思ったのですが、体を動かしてみたら花粉症などどこへやら。
全く快調でした。

最近、多少体が絞れてきたようでベストの体重まで戻せたので、今後は筋トレの強度を上げて行こうと思っています。
もちろんランも少し強度を上げて脂肪を減らしておこうかと。
日本に帰った時に美食生活が満喫できませんからね。


Photo_041606_001.jpg

5/11、NY発

カテゴリー: Days

会社側から休暇の許可が出ました。

調子に乗って12日分の休みを申請したんですが、ちゃんと通りました。
いつもがんばって仕事をやっていることへのご褒美に違いありません。

11日にアメリカを発つ予定です。
チケットはさっき予約を入れようとしたら時間外、休日は対応しておらず翌営業日まで待たないといけないみたいです。
とりあえずUnited Airlinesのチケットを買おうと思っているのですが、UAってどうなんでしょうか。
とあるサイトには「香港人が比較的多く乗るので若干騒がしい」とか書いてあったけど・・・。


ビザの面接と温泉旅行(これは未定だけど)くらいしか今のところ予定は入っていない(当たり前)ので、久しぶりの日本ということでできるだけ友達に会いたいなぁと思っています。
それから買い物と食べ物。
命の洗濯だと思って破産覚悟で散財してきますよ。


あ、最近の日本のことよく分からないので、しちゃいけないこととかしないといけないこととかその他なんでもかまわないので情報ください。(ネタ可)

なんかめんどくさい・・・

カテゴリー: Days

先日ブログに書いたように、日本に一時帰国しようと思っていまして、早速マネージャーに休日の申請(口頭)をしてOKをもらいました。

そこで、今度はビザの面接の予約、というところで問題が発生。
5月の面接可能な日で一番早いのは5/17・・・。
$400ドルチケットの夢は儚く散りました。
まぁ仕方ないので5/17で予約しました。

そして面接で提出する書類の確認
なんかたくさん用意してたくさん記入しないといけないっぽい。


あ~、めんどくさくなってきた・・・。


母の日も近いし、温泉旅行でもプレゼントしようかなとか考えていたのですが、それどころじゃなくなりそうな気がしてきました。

大学時代の友達が13日に上京するらしいので、せっかくだしそれにあわせて帰るとすると11日前後にアメリカ発でしょうか。
2週間の滞在予定なので帰国は25日前後、となると17日に面接を受けるビザのスタンプは間に合うのだろうか・・・。

う~ん。

とりあえず今週中に飛行機のチケットを購入するのを目標にしよう。
ちなみに別のサイトでチケットの料金を見てみたら5月中旬でも$500以内で買えるみたいです。
とは言え、やはり急がねば。

やっぱりナマが好き

カテゴリー: Sports

NJにあるContinental ArenaでHudson Matchを観てきました。

NHLを多少知っている人以外は何のことかわかりませんよね。
大丈夫。自分もわかっていませんから。

NHLNational Hockey League)のチーム、New York RangersNew Jersey Devilsが対戦する試合をNJ州とNY州の間にあるHudson川にちなんでHudson Matchというらしいです。

初めてアイスホッケーの試合を観たのですが、なかなかおもしろかったです。
やはりナマの雰囲気は何ものにも代え難い。
実際にその場にいないと伝わらない、五感に訴えかけてくる何かがあります。

試合自体もHudson Matchといういわばライバル同士の戦い(違うか・・・)だったせいもあってかなり盛り上がったんじゃないかと思います。
試合は一進一退の展開で、すでにプレーオフ進出を決めているRangersに当落ギリギリのところにいるDevilsが逆転勝利。
よく分からなかったのでとりあえずDevilsを応援していたので満足でした。

それから、テレビで観ているよりも、フォーメーションを俯瞰して観られる(一番上の席だったから)のも個人的には良かったです。


とりあえず次回は眼鏡を忘れないようにしたいと思います。

CIMG1943.jpg

It's been a long time

カテゴリー: Days

自分がアメリカに渡ったのは2001年の1月。
同じ年の11月に一度帰国して以来、ずっと帰国していません。


先日、元々の上司が勤務先に来た時にちょっとした面談みたいなものがあったのですが、その時に妙に休みを取るように勧められまして。(たぶん他意はあっても裏はないと思いますけど。)
ビザスタンプももらわないといけないし、ちっとは親孝行もしないといけないので、仕事を休んで一時帰国しようかと思っています。

そこで気になるのはチケット代。
ちらっととあるサイトを見てみたところ、4月の終わりから5月の最初に出発するチケットは安いものだと$400からなのですが、5月の中頃は$600、6月の出発だと$1000もするんです。

絶対に5月初旬の出発希望。
これを逃したら、また帰国が先になってしまいます。
月曜にさっそく休みの申請をしなければ。


あぁ、なんだかドキドキしてきた。

Chill Out

カテゴリー: Days

今週は忙しかったせいか、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

以前ブログにも書いたように、朝は余程のことが無い限り7時くらいには目が覚めてしまう自分が、9時半まで寝ていて遅刻しかけた日もありました。

疲れていたのでしょう。サマータイムのせいだけではないハズ。

というのは、仕事で新しいシステムが導入されたものの、データがきちんと移行されていなかったり、使い方がわからなかったり、使い勝手が悪かったり。やることはたまる一方。
非効率も甚だしい。
マネジメントに提出するレポートもそのシステムを使って作成しなければならないってのに・・・。

とりあえずあまり残業をせずに、やるべきことは終えられたのでまぁ良し。
これからは自分の大嫌いな非効率を無くすために、尽力していく所存です。


そんなお疲れの金曜の夜はというと、洗濯。
洗濯屋の目の前にある中華料理屋で$6のPepper SteakのコンボをTo Go。
金曜の夜に中華をテイクアウトするのはどこか自虐的で、薄い雲が覆う夜空を見上げたら涙が頬を伝いました。
涙はウソですけど。

洗濯を終えたらあとは部屋の照明を落としてまったりモード。

金曜日の夜だからこそ。


CIMG1917.jpg

どこかで誰かが

カテゴリー: Days

だいぶ暖かくなってきました。
夏時間も始まったし、すっかり春ですね。


そんな春と共に訪れたとある予感。

どうも誰かが自分の噂をしているみたいなのです。
だって、ここ最近ずっとくしゃみが止まらないし。

と思ってちょっとくしゃみと噂について調べてみたら、くしゃみを何度もするのはただの風邪らしいです。
予感じゃなくて悪寒?

薬を飲んで寝たら翌朝にはすっかり良くなりました。
が、会社に行くとまた風邪がぶり返してしまって、家に帰って薬を飲んで寝ると翌日には回復している・・・。

数日そんなことを繰り返してようやく気が付きました。

花粉症だと。
予感でも悪寒でもなく疾患(・・・すんません)でした。

ここ10年くらい花粉で悩むことは無かったのですが、体質が変わったのか今年の花粉が強烈なのか、花粉症が再発した模様です。


せっかく春なのに外出が憂鬱になってきました・・・。

「Thank You For Smoking」

カテゴリー: Movies

久しぶりに映画館に行ってきました。

本当は「The Inside Man」を見るつもりだったのですが、時間が合わなかったのでとりあえずすぐ始まりそうな映画を観ながら時間をつぶすことにしました。

それが「Thank You For Smoking」 。

途中で席を立つつもりだったのですが、結局最後まで観てしまいました。


[大手タバコ会社のスポークスマンを務めるNick Naylorは、たばこ産業のロビイストとして日々強まるタバコへの風当たりを得意の議論でいなしている。
そんな折、上院議員のFinistirreは全てのタバコのパッケージにドクロのマークと「毒」の表示を義務づけようと、キャンペーンを展開する。
そしてNickのもう一つの悩みは別れた妻との間の息子、Joeyが多感な時期を迎えていることだった・・・。]

thankyouforsmoking.jpg

*以下、ネタバレ有るので注意してください。
read more...
| ホーム |
