
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

残業禁止令

カテゴリー: Days

早いもので、1月ももう終わろうとしています。

仕事は相変わらず忙しくてみんなでがんばっているのに、それでもチームに対する客観的な評価は低下中(らしい)。
予想はしていましたが、やはり悔しい。
別にチームのメンバーが悪いとかではないのが。
上の人が「なんでなんですかねぇ~」とか言って、問題が自分の指揮不足にあることに気付いていないことが。
給料少しくらい上げてくれたってだまされないぞ。

そしてチームの暫定リーダーには「おまえ残業しすぎ」と言われ、たしなめられました。
今は緊急事態なんだし、自分も仕事はやく覚えたいし、別に残業代出せと言っているワケでもなく、迷惑も(たぶん)かけずに仕事をしているだけなのに、いいじゃないかと思うんですよ。

確かに、仕事柄シフトというものが存在するのに、シフトに関係なくフルで仕事していたら他の人たちにとっては迷惑な話でしょうけど。
特にアメリカという国では。

だから今日はいつもより30分早めに上がりました。

こんなくだらない板挟みは勘弁してもらいたい。

Photo_012806_004.jpg


Birthday Party

カテゴリー: Days

昨日はRMの誕生パーティでした。

夜7時からの開始予定のその前にやることがたくさん。

まず、MidtownのCingularのショップに行ってVoice Mailの設定の確認。
自分のTreoはお古みたいなモノなのですが、どうやら前に使った人の情報がVoice Mailのデータベースに残っていたようです。
それが原因で新しいユーザーを認識してくれず設定できなったのでした。
ということで、古いデータを削除してもらったら設定できるようになりました。

その後、数ブロック移動してヘアサロンで散髪。
今回はあまり短くしてもらわずに軽く揃える感じにしてもらいました。
ここ数年ずっと短髪だったので、久しぶりにのばしてみようかとも思っていたりするので。

そしてパーティで食べる鍋のためにコンロを買いにEast Villageへ。
日系スーパーでなんとかコンロを買ったのですが、これがバカでかい。
もちろんコンロはでかくないのですが、アタッシェ・ケースみたいな箱に入っていて、持ち歩いている姿が怪しすぎる。
SoHoのUniqloに行く必要があったので死ぬほど後悔しました。
SoHoに先に行っておくべきだった。
たどり着いたUniqloでは探していたものはサイズが無くて無駄足に終わるし。

気を取り直して、Astor Wine & Spiritsへ。
いろいろなワインがあって、店内を見て回るだけで楽しいです。
そして(たぶん)安い。
でも何を買っていいのか分からなくて、Chianti ClassicoとMouton Cadetの2本を選択。勉強が必要です。


ようやく家にたどりついて、鍋開始。

味噌ベースの鍋に野菜や肉などを入れてその上にとろろをかけて煮込む、その名も味噌とろろ鍋(リンク先はベースが違いますけど)でした。
初めて食べましたが、おいしかったです。

自分が買ってきたワインは・・・Chiantiの方はそれなりでしたが、Mouton Cadetがちょっとイマイチでした。
まぁテーブルワインだし、値段も安いので仕方ないですけど。
エチケットのブドウ羊がかわいかったので買ったんですが・・・。

その後なぜかM-1グランプリの鑑賞会が始まり、最後に日系スーパーで買ってきてくれたケーキをみんなで食べました。
やはり日本のケーキはおいしい。

とまぁ、盛りだくさんの一日でした。

CIMG1846.jpg

雑談バトン

カテゴリー: Days

友達からバトンがまわってきたんですが、これといったテーマの無いバトンなので答えにくいのです。

Q1.クリスマスに恋人と二人。どんな演出をしますか?
Q2.無人島につれていくならマイミクで誰?3人まで。
Q3.お父さん、お母さん、兄弟、自分の子供、女王様、下僕にするならマイミクで誰?
Q4.遠距離恋愛で恋人が風邪をひいています。あなたは明日休日です。どうしますか?
Q5.マイミクで顔を交換できるとしたら?
Q6.同棲している猫好きの恋人がいます。猫を飼いたいと言い出しました。自分は犬派です。どうしますか?
Q7.友達がドラえもんと暮らしています。どうゆう風に接しますか?
Q8.あなたはネットアイドルです。どこまで生活を公開できますか?

mixi絡みの質問もあるので、分からない人がいたらごめんなさい。
read more...

Stoicism

カテゴリー: Days

さすがに毎日朝8時から夜7時過ぎまで、常に脳みそフル回転で働いているとくたくたです。
やらなければいけないことが山積みで、覚えないといけないことも山積み。
理解する、とかではなくとにかくやる。そして覚える。
今はそんな感じです。
会社でメールチェックする暇さえないくらいですから。

そんなわけでここのところ妙に精神的にストイックになっています。
食事はサラダ中心だし、ジムや自宅でトレーニングするし、休日は図書館で勉強するし。

まぁ、一時的な気の迷いだと思いますが、いい機会なので身を任せてみようかと。

仕事の方は明日から少し状況が変わりそうです。
更に忙しくなるのか、少しは楽になるのか・・・。
楽しみです。

また帰ってきた

カテゴリー: Days

またポルックスが帰ってきました(決め込み)。
ポルックスのことを知らない人はこちらへ

また彼女を連れて。
ただそれが美枝子かどうかは不明です。
そしてうちのベランダでおっぱじめました。

でも、せっかくですが以前うちのベランダにあった巣は(雨風で壊れて下に落下したため)今は跡形もありません。
それに、まだ1月なのに卵生んだりしても育てるのは難しいんじゃないかと思うんですよ。

その辺、計画的にね。

CIMG1845.jpg

Restaurant Week & Tax Free Week

カテゴリー: New York

お金をなるべく使わないことに決めた矢先、その決心をあざ笑うかのようにお得Weekがやって来ます。

1/23-27と1/30-2/3にRestaurant Week 2006が開催されるのです。
期間中、参加レストランでは$24.07か$35でプリフィックスのコースが食べられます。
これは、普段はちょっと行けないようなレストランで気軽に食事を楽しみなさい、ということですよね。

それから、Tax Free Week
こちらは1/30-2/5です。
$110以下の服や靴には税金がかかりません。
これは、ブーツを買え、ということですよね。

仕方ない。

You are fully activated now.

カテゴリー: Computer

ついにTreo650がCingularから届き、実際に手にしました。
思っていたよりも多少重いのが気にはなりますが、それでもPDAとしてのスクリーンの視認性と電話としての携帯性のバランスは良いです。


Sprintの携帯番号の移行も滞りなく終了。
一番心配していた電波の入り具合も家では良好です。
勤務先ではどのキャリアを使っていても繋がりが弱い(のか、妨害されているのか)のであまり期待していません。

OSを日本語化して、今まで使っていたT3のアプリケーションとデータをTreoに同期。

完璧です。
と思ったら、日本語の入力の仕方が分からない・・・。
T3の時はどうやって設定したんだっけ。
それから、今まではスタイラスを使ってスクリーンをタップしたりGraffityを入力していましたが、TreoはQWERTYキーボードがあるので、キー入力と5wayボタンで基本的に操作します。
その辺ちょっと慣れが必要かも知れません。

まぁいいや。
とりあえず満足。

風に吹かれて

カテゴリー: Days

いつもは朝日がキラキラと乱反射するHudson River、そしてその向こうに見えるManhattanのビル群をを右手に見ながら、ボードウォーク(っぽい)道を歩いて優雅に出勤するのですが、今日はひと味もふた味も違いました。

というか、外を歩くことが危険。

もう、ものすごい風のために行きたい方向に進めない。
油断していると本当に風にさらわれそうな勢いでした。
実際、自分も何かにつかまっていないと体勢を保てないくらいでしたし、社員の一人は風でよろけて建物に激突、救急車で運ばれていったらしいです。

場所が川沿いなせいもあるのかも知れませんが、今日の強風には確かに生命を脅かす威力がありました。
特に、勤務先のビルがキーキー軋んでいたのには正直引きました。

自然の猛威ってヤツですかね。

自制心発動!

カテゴリー: Days

ブログのカテゴリに「Shopping」を追加する必要があるのでは、と最近思うのです。

携帯買いました。Treo650。
ショップに行ったら在庫切れだったので、Cingularのサイトで。
後ついでにTreoCnetralでホルスターやクレードル等も購入。

さすがにここまで来たらなんだか買い物に気まずさが漂ってきました。

実際はクレジットで購入した総額はそれほどでもなく、一括ですぐにでも払ってしまえる程度なのですが、久しぶりに、しかもいろいろと買ったのでビビりが入ってます。

とりあえずしばらく買い物はしない方針で。

ブーツもやめ。眼鏡も欲しかったけどやめ。時計も探してたけどやめ。
どうしても必要というアイテムじゃないし。

次回集中散財は確定申告後に臨時収入があった後かな。

ちなみに携帯は木曜日に会社(Downtownの方)に届く予定です。
T3はどうしよう・・・。

北極振動

カテゴリー: Days

ここ数日寒い日が続いています。
現在も気温-6度、体感気温-13度。
ずっと暖かい日が続いていて、氷点下になることは滅多になかったのですが・・・。
まぁ、冬のNYで氷点下にならない方がおかしいんですけど。

NYの状況と入れ替わるように、日本ではずっと続いていた寒い日々が終わって通常の冬に戻るようで。

この日本の異常気象は北極振動と関連しているという話があります。

ものすごく簡単に言ってしまうと、北極付近の気圧の変動がジェット気流の流れに変化を与え、さらにそのため寒気団の配置に影響を及ぼすらしいです。

今年の冬は、この北極の気圧が高くなった(北極振動がマイナスになった)せいで日本を含む中緯度地域に寒気が流れ込み、日本では記録的な雪を降らせたということです。

でも、何故日本と同じ中緯度にあるアメリカ(NY)は暖冬だったんでしょうかね。
ジェット気流の蛇行がNYよりも上にあったから?
ここ数日のNYの寒さは北極振動が収まって通常の冬の気圧配置に戻ったからという理解でいいんでしょうか。

そう考えると、当たり前のことではありますがやっぱり地球環境ってしっかりとひとつのシステムで成り立っているんですね。

死にかけ

カテゴリー: Computer

先日携帯電話のバッテリーを交換してもらったばかりなのですが、また調子が悪くなってきました。
一度も通話をしなくても、何故か夕方にはバッテリー残業が2/3になっているのです。
そして通話をしようものなら一気にバッテリー切れの危機に見舞われます。

ということで、新しい携帯を買ってしまおうかと思っています。

何度もブログ上で触れていますが、Treo650狙いです。
Windows Mobile版のTreo700wが出たので、近いうちにPalm OS版もTreo700として発表されるような気がしないでもないのですが。

ついでにSprintからCingularへのキャリア乗り換えも計画中。

実際にSprint、Cingular、Verizonのショップに行ってみたのですが、実際買うとなると尻込みしてしまいます。
結局、携帯は買いませんでした。

その代わり、仕事用のパンツを購入。
セールで3割引になっていたのに加え、以前に仕事関係のボウリング大会でゲットしたMacy'sの$50クーポンを使ったので、Kenneth Coleのパンツを41セント(ドルじゃないよ)で手に入れられました。

それから、仕事とプライベートの両方で履けるようなきれいめのブーツも欲しかったので、あちこち歩いて探したのですがこちらは結局いいものが見つからず。

明日は図書館にでも行ってちょっと勉強して、その後また買い物の続きをしようと思います。
ブーツでいいものが見つかったらそれを買って、携帯はもう少し待ち。
ブーツが見つからなかったら携帯を買ってブーツは待ち、ということにしようかな。

CIMG1840-1.jpg

13日の金曜日

カテゴリー: Days

13日の金曜日という不吉な一日の幕開けにふさわしく、街は朝から深い霧に覆われていました。

会社に着いて仕事をしていても、どうも周りが落ち着かない。
チームのマネージャーが電話で声を荒げて話をしたり、ミーティングルームに閉じこもったり、挙げ句の果てにはうちのセクションのトップと出かけていったまま帰って来なかったり。

そしてその後にシステム障害発生。
結構重要なシステムの障害だったため辺りは騒然となりました。
後に対策本部(?)がミーティングルームに設けられてやっといつもの仕事場の雰囲気を取り戻しました。

そして障害対応も落ち着いた頃(たぶん。まだ復旧はしていなかったようですが・・・)、上司の妙な行動の理由が判明しました。

彼は今月末で他の会社に移ることになったらしいのです。
おそらく、うちの会社は大混乱でしょう。
ただでさえゴタゴタして不安定な状況だったのに、それに加えてチームのマネージャーがヘッドハントされることになったのですから。
もちろん自分にとっても驚き以外の何ものでもなく、一緒に仕事できなくなるのはとても寂しいわけですが、一方で自分も大抵のことでは驚かなくなってきていて、「ん?○○○さんいなくなっちゃうのか・・・。」程度で結構落ち着いています。


そんな、連休前(月曜日はMartin Luther King Jr. Dayでお休み)の出来事でした。
週明けに会社の人がどういう対応をするのか見物です。

新年会

カテゴリー: Days

新しい職場で仕事が始まって数日経ちますが、ちょっと内部的にゴタゴタしていて仕事に集中できません。
正直、何をしたいんだか理解に苦しみます。
上は上で何か考えているのかも知れませんが、それを教えてくれないのでこちらには何も伝わって来ません。
ビジョンを示さないで、いったい誰がついて行こうと思うのか。

そして自分もこのゴタゴタに再度巻き込まれる可能性もあるので安穏としているわけにもいかないのです。
と言っても、特に何かできるわけでもなく、とりあえず今の仕事を吸収することに集中するしかないんですが。

ま、それはそれで。


勤務先の新年会がありまして、ずうずうしくも参加してきました。
Marriott Marquisのホールを借り切ってのパーティ。
某大企業ですから当然と言えば当然なのかも知れませんけど。
これまでの人生、大きな会社に所属したことがない自分にとってなかなか貴重な体験でした。

日本にいた時にRihga Royal Hotelの小ホールを借りてパーティをやったことはありますが、規模が違いました。

とりあえず仕事のせいで2時間近く遅刻したせいか、最初は場の雰囲気がつかめず。
途中で友達を見つけたものの、みんなすでに食事は終わっていてデザートタイムに入っているし。ラッフルは終わってるし。

とりあえず食事して、酒飲んで、踊って、語って、飲んで。
そしたらなんだか元気になりました。うん。

明日も仕事だ。がんばろう。

CIMG1842-1.jpg

Credit

カテゴリー: Days

最近、ようやくクレジットカードを取得しました。
外国人である自分がアメリカでクレジットカードを手に入れるには結構大変だったりします。
その名の通り、Credit(信用)が必要なのです。

日本にいる時は日本人であることがすでに信用の一部ですし、親の信用を利用してカードを作ることも出来ましたが、アメリカではそうも行きません。

クレジットヒストリーがないと、基本的にカードは取得できません。しかし、ヒストリーを構築しようにも、クレジットカードがないと始まらないのが現実です。 (Lighthouse アメリカ生活辞典)


矛盾してますよね・・・。

しかしそんな中、勤務先の知名度や安定度、その他の要素を重視することでクレジットリスクを回避(軽減?)して、クレジットヒストリーを持たない人にカードを発行してくれる会社もあります。
自分の勤務先はは幸いにも社会的に信頼されているようで、自分もそのおかげでクレジットカードが持てるようになったのでした。

これでやっとアメリカでローンが組めるようになったわけですし、クレジットヒストリーを積み上げるためにも、さっそくクレジットカードで何か購入しようかと思っています。

左遷

カテゴリー: Days

予想通り、NJ常勤になりました。

受け入れるNJ側もすごいけど、いきなり「じゃ、明日からNJ行ってください」ってアンタ。

行きますけどね。
負け惜しみでもなんでもなく、嬉しい。
さんざんNJの悪口言ってきましたけど、なんていうか、愛情の裏返しってヤツですよ。小学生と一緒の。

だって、単純にそれぞれの良いところを比べただけでも・・・

■NY勤務の良いところ

- おおっぴらに遅刻できる(前日に残業した場合)
- 通勤が(少しだけ)楽

■NJ勤務の良いところ

- 楽しい
- 友達がたくさんいる
- いろいろ勉強できる
- 無駄な残業がない
- ゆったりとした気分になれる
- スーツを着ないでいい

NJ勝利。

友達に冗談で「左遷だ」ってメールしたら「事実上の栄転だ」って返事が来ました。
そういう慰め方があるのかと感心したのですが、実際そうでした。
むしろ望ましい方向性に進んでいる。

そもそも、今の会社に営業がやりたくて入ったワケじゃないので、いわばここからが重要なのかも知れない。

ただ、NJに常勤となると、とある計画の可能性が潰えてしまうので、それだけが残念です。
でもその代わりに別の計画もいくつか浮上するのでそちらを暖めていこうかと。

人生っておもしろい。

朗報

カテゴリー: Days

あまりに長期的に体調が悪いので、「こいつ実は変な病気なんじゃないか?」と遠巻きに心配してくれていた皆さん、朗報です。

やっと体調が上向きになってきました。

と言っても、まだ毎朝会社を休むかどうかもう一人の自分と相談するのに5分くらいかけていますけど。

今週をなんとか乗り切れば生きていけそうな気がします。

そんな脅威の回復をサポートしてくれたのはやはりRedBull。
若かった学生時代と違って、今は健康に気を遣ってSugarfreeです。
RedBullを飲むと、元気にならないといけない気さえする今日この頃。
プラシーボ効果抜群です。

しかし本当に長い間調子が悪かったせいか、少し痩せた気がする。

新年から幸先いいぞ。

明けましておめでとうございます

カテゴリー: Days

皆様、新年明けましておめでとうございます。

去年は院の正式な卒業、NYでの就職、そして就労ビザの取得と、どこか足元を固めることに精一杯でした。

今年はもっといろいろなことにチャレンジして自分を磨きたいと思います。


よろしくお願いいたします。
| ホーム |
