
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Incredible

カテゴリー: Computer

先日Droidを返却してIncredibleを手に入れました。

Droidには十分満足していたのですが、やはりこの先使い続けるにはIncredibleの1GHzのCPUが欲しくなりまして。
もともとIncredibleを買うつもりだったのでモトサヤではあるのですが。
とはいえデバイスとの供給不足により実際に手にするまでは長い道のりで、6月末にCustomer Centerに電話して機種の変更をしたい旨伝えて、家にデバイスが郵送されてきたのは7月22日でした。

さて、IncredibleはDroidと違ってとにかく軽くて薄い。でもパワフル。

DroidとIncredibleは発売時期は約半年しか違わないのですが、やはりCPUのパワーの違いのせいか操作に対する反応が断然早いです。

この新しいデバイスで、ようやく自分の実現したかった環境を作ることができました。
それは、ホームスクリーン上に一切アプリを置かないこと。

せっかくウィジェットで情報をホームに表示できるのに、アプリのアイコンを置いてしまうのはもったいない。
ウィジェットからアプリを開くこともできるので、そもそもアイコンは要らないのです。
ただ、ウィジェットはメモリを食うので非力なデバイスではあまり使えないですし、バックグラウンドで動くものが多いのでバッテリーも激減してしまいます。

Incredibleはその点パワフルなのでメモリ不足になることはありません。
まぁただでさえバッテリーの減りが早いといわれるIndredibleなのでその辺が懸案事項ではありますが。
しかし自分は仕事柄常に電源を確保できるのでバッテリーの心配はあまりありません。
充電しなくても普通に使っているだけなら一日はイケますけどね。


現在の環境構成で重要なアプリはLauncherPro、MultiTask Manager、Power Strip、Widget Lockerの4つ。

Launcher Proがホーム。ホーム画面4枚で使用中です。
メインのホームにはExtended Controls(GPS、WiFi、ライト、バッテリーのOn/Offと確認用)、Retro ClockとDate、Weather ForecastPure Calendarのウィジェットを表示しています。
サブのホームにはPure CalendarでTo Doとカレンダーを全面に表示。もう一つのサブホームにはFacebookとTwitterの新着情報をリストしてくれるPure Messengerのウィジェット。
もうひとつサブホームがあるんですが、それは主に新しく導入したアプリのウィジェット実験場になってます。

Power Stripは一種のアプリランチャーです。検索ボタンを長押しするとアプリ一覧、ショートカット、最近使ったアプリ等をポップアップで表示してくれます。
たいていマルチタスクをする時というのはすでにアプリを開けている状態から別のアプリを開くわけで、そのためにイチイチホームに戻るのはナンセンス。
現在のアプリを開いたまま検索ボタン長押しでPower Stripを起動、別のアプリを開いて作業する、ということができます。

併せて、そういったマルチタスク機能を確実に利用するためにMultiTask Managerも導入しています。

そして個人的に気に入っているのはWidget Locker
これはロック画面にもウィジェットやアプリを置いて閲覧、操作を可能にし、更にいろいろカスタマイズまで出来てしまうアプリです。
このアプリのおかげでカレンダーや天気予報を見たり、GPSやWiFiの切り替え、音量の設定などをするのにロックを解除する必要すらなくなりました。
ロック画面に情報を晒してしまうので、何を表示するか注意しないといけませんが、とても重宝しています。


すでにとても快適なんですが、現在のAndroid OS 2.1よりも数倍早いと言われるOS  2.2がそろそろ配信される気配だし、今後どのようなことが出来るようになるのかとても楽しみです。

Droid

カテゴリー: Computer

そんなわけで、iPhoneを卒業してMotorola Droid を手に入れました。

ホントはHTC Droid Incredibleが欲しかったんですけど在庫切れで手に入らないということと、その他もろもろの理由から本家を。
ちょっと古いけど、Android OS 2.1だしHTCのデバイスみたいにSense UIが入っていないのでシンプルで気に入ってます。

ただOS2.1とは言え、Nexus Oneと違ってホーム画面が3枚しかなくちょっと不便なので、さっそくADW.Launcherでホーム画面を7枚にして、Froyo風のドックを作ってみました。
このカスタマイズ性がAndroidの真骨頂であり、自分が求めていた部分でもあります。

ホーム画面変更アプリはこのADW.LauncherLauncherProHelix LauncherHome++を試してみましたが、ADWが一番安定していて更新も多く、気に入っています。


iPhoneから移行するにあたって一番の懸念だったカレンダーとToDo Listですが、JorteというカレンダーアプリとGot To DoというTo Doアプリをそれぞれ使い、それに同期させる形でPure Calendar Widgetに両方のデータを表示させています。
Android版のPocket Informantが出るまでは当分これで行こうかと。


しかしこのWidgetがほんとに便利で、いちいちアプリを開かなくてもホーム画面上で情報を見たり操作をしたりすることができます。

自分はこのカレンダーのWidgetの他にボリューム管理用のVolume Widgetとシステム設定用のSwitchPro Widget、Twitter、FB、メールの新着情報をまとめて表示できるPure Messenger Widget、それから天気と時間を表示できるBeautiful Widgets Homeを使っています。

IMEは今現在Simejiを使っています。OpenWnnの方がキーは打ちやすい気がするけど、変換がイマイチ。双方とももう少しブラッシュアップしてもらいたいです。

その他はこんな感じです。

Droidを使い始めて約10日程経ちました。
その間に見つかったたった一つの問題は、キャリアの回線の関係でテキスト(ショートメールサービスみたいなの)に日本語が使えなくなってしまった、ということくらいで概ね満足です。


実はいざという時のためにiPhoneを取っておいたんですが、もう処分してしまっても問題ないようです。

別れの時

カテゴリー: Computer

こんなことになるなんて思ってもいませんでした。、複雑な気持ちです。

悪いのはすべて自分です。

君はとてもスマートで、美しくて・・・。
自分のようなぐうたらな人間でもちゃんと見守ってくれました。
時々くだらない遊びにも付き合ってくれたし、素敵な音楽も紹介してくれました。
仕事上でも君に頼りっぱなし。
君のいない生活はちょっと考えられないくらいでした。

でもいつの頃からか、何かが少しずつずれ始めて行ったんです。
君は完璧主義の申し子だからすべてに無駄がなくて、こう言ってはなんだけど、飽きてきてしまったのかもしれません。
一度君が調子悪くなって入院した時はすぐに戻ってきてくれてスゴく嬉しかったけど、でもあれちゃんと治ってなかったよね。
ずっとなんだか反応が遅かったし、時々人の話を全然聞いていなかったし。言い出せずにいましたが結構イライラしました。
自分なりにいろいろ工夫して改善してみようとしたんだけど君の家族の厳しい目もあるので思い切った行動にも出られなかった。

そう、君の家族。
とても優秀で先見の明のあるビジネス集団なのは疑いようがないけど、ちょっと好戦的すぎるというか子供じみているというか盲目的になっているというか・・・。いや、それらを革新の母といえばそれまでなんですけど。
個人的にちょっとついていけない部分があります。

そしてちょっと言いにくいんだけど、実は以前からずっと気になっていたというか、見守っていた存在があるんです。
つい最近までは、正直ちょっと未熟過ぎて手を出せずにいたんだけど、ようやく時期がやって来たんです。
自由奔放で見た目も君のように洗練されてはいないけど、そこがかえって面白いんです。まだまだ玄人好みというかマイノリティなのは疑いの余地はありませんが、将来性はなかなかあると思うんですよ。

君と向こうのどちらがより優れている、ということではなく好みの問題ですけどね。


だから、サヨナラ。iPhone。

iPad

カテゴリー: Computer

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日Appleから「最新の創造物」とやらが発表になったんです。
これに対しメディアは好意的な反応ばかりで、なんか納得いかないんですけど。

発表になったのはタブレットコンピュータのiPad、そのアプリのiBooksとiWorksのみ。
いつもの「One more thing...」は無し。
次期iPhoneどころか、iPhone OS 4.0も発表にならなかった!!これ大問題。


もう、個人的には正直がっかりです。
一応iPhoneユーザーですが特にApple信者ではないのもありますし、自分はデスクトップPCとネットブックをすでに持っていてiPadを買う必要がないので、どんなにSteve JobsがiPadは素晴らしいMagicalな製品だと言ってもイマイチピンと来ないです。
その代わり、最近アップデートされていないiPhone OSのバージョンアップに期待していたんですが・・・。


iPadは、確かに見た目は美しいです。たぶん新しいCPUでサクサク動くんでしょう。
ユーザーインターフェイスも洗練されているiPhone OSで、今ある無数のアプリも利用できる。
タブレットコンピュータ普及のきっかけになるんでしょうね。

でも・・・iPhone OS 3.2?
マルチタスクもFlashもサポートしていないってどういうことですか。
まぁiPadはいいです。買うつもりないので。

でもまさか6月ごろに発売が噂されている次期iPhoneも3.2で行くつもりじゃないでしょうね。

もしそうならAndroid携帯に乗り換えますよ?
Nexus Oneも近いうちにVerizonのネットワークで使えるようになるだろうし、ほかのAndroid携帯もいくつか良さげなのがあるみたいだし。



まぁこんなこと言ってもiPadはすごい売れるでしょうし、次期iPhoneも普通に人気が出るんでしょうね。

Geeky Talk

カテゴリー: Computer

NYに来てからずっと使っていたPCが頻繁に落ちるようになってしまったので、ついに新しいPCを買うことにしました。
まぁ普段のメールチェックやネットはLenovoのネットブックを使っているし、バックアップも外付けHDDにとってあるので緊急ということではなかったのですが、なんだか気分悪かったので。

PCを買うといってもモニタやドライブその他問題なく使える部品もあることだし、自分もIT業界で働く人間なので、ここはひとつ出来合いのPCを買うのではなく自作してみることに。

「安さ重視」で検討に検討を重ねた結果、以下のような構成になりました。

CPU: Intel Pentium E5200 Wolfdale 2.5GHz
RAM: G.SKILL 4GB (2 x 2GB) 240-Pin SDRAM DDR2
HDD: SAMSUNG HD502HI 500GB
Power Supply: Rosewill Stallion Series RD450-2-SB 450W
Optical Drive:
Pioneer DVR-A09
Motherboard:
GIGABYTE GA-G31M-ES2L Micro ATX
Case:
Rosewill R5604-TBK 0.8mm Dual 120mm Fans ATX Mid Tower
Monitor:
SAMSUNG SyncMaster 2253BW

ちなみに新しく購入した部品は全部で$299でした。


さて、いよいよ組み立て。
説明書がまったく親切じゃなかった(説明書とは言えないレベル)のでMotherboardとケースのフロントパネルの配線に少し手間取りましたが、その他は特に問題なく終了。
電源投入してBIOSの設定、OSのインストール(HDDのフォーマット含む)も無事終わりWindowsが起ちあがりました。
自作というと大仰な感じですが、少し面倒なのは最初にどのパーツが必要なのかを見極める(パーツ同士の相性や対応状況もあるので)部分だけで、実際に組み上げるのは小中学生でもできますね。


あまりお金をかけずにそれなりに早いWindows PCが出来上がって大満足なんですが、ひとつだけ気になるのはケースだかCPUクーラーだかのファン音がちょっとでかいこと。
安いパーツで組んでいるので仕方ないですが、これはもう少し静かなパーツに取り換えるかも知れません。

あとはWIndows7が出たらアップグレードするくらいで、それ以外はしばらく快適に使えそうです。

Sigma 18-125 レンズ

カテゴリー: Computer

090404_095935.jpg

Taxが戻ってきたんで、D40用に前からほしかった望遠レンズ、Sigma 18-125mm f/3.8-5.6 DC OS HSMを買ってみました。

望遠で200mmまで、D40で手ブレ補正とオートフォーカスが利くレンズでお手頃価格のもの、という条件でいろいろと調べた結果、Sigmaのレンズに行き当たりました。
125mmか200mmで悩んだのですが、D40のボディには200mmはちょっと大きすぎて似合わないし、200mmがどうしても必要という機会もあまりないように思い125mmにしました。
125mmでもD40にはちょっと大きいです、正直なところ。

使ってみた感想はというと、まずオートフォーカスが早くなかなか正確なのがいいです。
それから手ブレ補正も優秀。っていうか、今自分が持っているレンズは手ブレ補正機能は付いていないので比べられないですが。


ただコレ、個人的にふたつほど気になる点があります。
ひとつは手ブレ補正機能をオンにすると、低いモーター音みたいなのがずっと鳴っているんです。
壊れているのかと思ってネットで調べてみたら、これはこういうものらしくちょっとびっくり。
それからもう一つはズームリング。
Nikonレンズのズームリングはたぶん基本的に自分から見て時計回りに回すとズームになるんですが、Sigmaレンズは逆の反時計回りなんです。このレンズだけかな?
ボーッとしながら写真を撮っているといつも逆にリングを回そうとしてしまう自分がいます。


ネットでレビューを見ると画質があまり良くないらしいのですが、自分はよく分からないので気にしていません。

むしろ値段を考えると、十分満足できるレンズだと思います。

そんなわけで、D40の標準レンズはお蔵入り。
今後はこのレンズが普段使い用になります。

090405_143009_01.jpg

iPhoneアプリはこんな感じ

カテゴリー: Computer

IMG_0009.jpg

iPhoneを使い始めてちょっとですが、かなり有意義に使っています。
標準のアプリだけでもそれなりにイケますが、App Storeからいろいろなアプリをインストールするとますます便利になりますね。

自分の環境を紹介します。
iPhone持ってる人以外には全く無意味ですが。


常用系
iPhoneはToday画面(今日の予定、To Do、未読メール等をホーム画面上に一度に表示してくれる機能、もしくはアプリケーション)がないのが本当に惜しい。
Palmで使っていた、iambicAgendusみたいなアプリがあればいいんですが。UIはダサいけど。
仕事は特にGTD的なアプローチでやっているので、To Doアプリの選択に時間をかけました。
Todoはプロジェクトを作れないのとリマインダー(Notification)機能が無い以外は良いです。
Contact Toolは通常の連絡先アプリで検索対象になっていないフィールドも含めて検索してくれるので便利。

情報収集系
この中で便利なのがByline。いろいろなニュースのフィードをiPhone内に保存してくれるので、通勤時に地下鉄の中でも読めるという優れもの。
それから産経新聞は無料で新聞を丸ごと配信してくれてます。

地図・GPS系
Google Earth以外は全部GPSで現在地を割り出し、それを元に最寄りのレストランその他のサービスを教えてくれるアプリです。

娯楽系
動画、音楽、映画。
i.TVはすごすぎ。


写真系
iPhoneは写真のアプリがおもしろいです。
PolarizeはiPhoneに保存されている写真をポラロイド風にしてくれるアプリです。(トップの写真)
Ghost Cameraは心霊写真ぽいものを作成してくれるアプリ。

ゲーム系
  • Bomberman Online
  • Monospace
  • Fuzzle
  • Morocco
  • Labyrinth
  • FSS Hockey
  • Cube Runner
  • Space Buster
  • Falling Ball
ゲームはあまりおもしろくないです。年でしょうか。
でもたくさん入ってますが。
面倒なのでリンクは貼りません。

その他
aSleepの説明はこちらを見てください。これのBeachを使ったらホントにすぐ眠れました。
まぁ普段から寝付きはいい方なんですが。


と、全部ではありませんがだいたいこんな感じです。

正直なところ、iPhoneを使うようになって生産性が上がったというワケではありません。
以前からPalmやiGoogleのガジェットで管理していたので。

しかし、ネットへのアクセスが簡単なため情報収集系のアプリが有益に使えるので無駄な時間が減らせるように思います。
それからGPS機能を利用したアプリは外出時に便利だし、ゲームもちょっとした空き時間にやるにはいいかも知れません。


掘り出し物のアプリを見つけるのもまた楽しいですし、当分退屈せずに済みそうです。

いまさらiPhone

カテゴリー: Computer

ちょっと今更な気もしますが、iPhone買ってみました。
なんか恥ずかしい。


言い訳としては

- Treoの調子が悪かった。
- Palm Preが発表された。
- Android端末がいつまで経っても発売されない。

Treoは日本帰ったときにものすごい勢いで落っことしたため。PDAとしては一応まだ機能しますが、電話として機能しなくなってしまいました。
それからPalm Pre。なんだかすごくよさげなOSですごく期待しているんですが、発売まで日があるしキャリアがSprintなのがちょっと・・・。
そしてAndroid端末はGoogle関連のウェブアプリのお世話になっているため自分にとってベストなのですが、いかんせんG1はダサすぎます。そして次のデバイスが全然出てこない。

Androidで焦らされ、Palm Preで触発され、Treoで必要に迫られた感じです。

そんな状況でそこにあったのがiPhone。
AndroidほどGoogleアプリに親和性がないのでとりあえず見送っていましたが、iPhone上でも自分が普段使っているGoogle Calendarやその他のウェブアプリのデータが使えるようになっていたので問題はないのです。

誰かに背中を押されるようにポロっと買っちゃいました。てへ。
時期的に微妙で途中解約することになるかもしれませんが、仕方ないかなと。

普通のケイタイは、10年来のPDA/スマートフォン使いの自分の選択肢には入っていません。


さてiPhoneを使ってみた感想は、なかなか良いです。

コピペが出来ないとかToday画面がない(弄くれば可能らしいけど)とかソフトキーボードでタッチミスが多いとか気になる点はいくつかありますが、Treoと比べるとOSもデバイスも洗練されていて月とすっぽんという感じです。
アプリも便利なものからくだらないものまでそろっていてしかも(Palmのアプリに比べると)かなり安い。

3GとWiFiでネット接続も早いし、もう普通の(アメリカの)ケイタイには戻れそうもありません。

おれだけ?

カテゴリー: Computer

先月の終わり頃に約一週間ほどネットに繋げられず困っていました。
厳密にいうと、ネットワーク自体は繋がってはいるものの、あまりにも速度が遅いためサーバーなどに繋がらない、ということですが。

以前にも同じようなことがあり、その時はISPのインフラの問題でした。

ネット不通が始まった前日はNYは夜中に大雨が降ったため、今回もインフラだろうと思い、念のためサポートに電話すると録音で自分の住んでいる地域でネットワーク障害が起きていて、修理しようとしている、とのこと。
まぁ数日もすれば直るだろうと思っていたのですが一向に回復せず。

ネットで調べてみると(会社で。)、同じ状況になっている人がやはりいて、Forumなどに書き込んでいるのですが解決法が見つかったという報告はないのです。

どうやら先日適用したWindows XP SP3が関係しているのは確実なようですが、SP3を当てても問題が起こらない場合もある(というか、ほとんどは起こらない)ということで、原因究明が難しいようです。

自分もシステムの回復をやってみたりしましたが無駄骨でした。

妙なのは、ケーブルモデムからケーブルをPCに直接繋ぐと問題はなく、モデムから無線LANのルーターを介してPCに繋ぐと不通になるのです。

つまりルーターもしくはルーターに関係するWindowsの設定に問題があると思われるのですが、ルーター自体の設定などを見てもおかしいところはなく、ルーターを出荷時の状態にリセットして繋ぎ直してもダメなのです。
ネットワーク関係のドライバを入れ直そうかとも思ったのですが、もう面倒なので新しい無線ルーターを買ってきて設定したら何の問題もなくネットに繋がりました。

なんだかよく分からなくて気持ち悪いですが、まぁ直ったから良し。


SPとかHotFixとかは様子を見てからにしようと心に決めました。

Treo 680

カテゴリー: Computer

ついに携帯が死んでしまったようで、電源が入らなくなってしまいました。
時々気まぐれで携帯が勝手に起動しようとするのですが、途中で力尽きてしまう感じが悲しかったです。

ラッキーなことに、仕事を終えて家に帰ると先日購入したTreo680が届いていました。


早速電源を入れて設定を始めたところ、電話が使用不能の間に留守電が2件、テキストメッセージが3件入っていたことが判明してびっくりしました。
普段は電話もテキストもほとんど入らないのに、電話が壊れた時に限ってこういうことになるからおかしなものです。


その後、PCとシンクさせて650の直近のデータを移して完了、と思ったら日本語がちゃんと表示されていません。
どうやらJ-OSが680に対応してない様子。
ネットで新しいものを落として680に入れるとちゃんと動いてくれました。


650と680は基本的な操作感はあまり変わっていないのですが、ところどころ改善されている部分があり、それなりに使いやすいです。
一番大きな変化は、650にはあったごんぶとなアンテナが680では無くなったこと。
これによってだいぶコンパクトになった気がします。(アンテナを除いた本体部分の大きさはほぼ一緒ですが)


まぁ新鮮味はそれほどありませんが、その分愛着はすぐ湧いてきました。
うまくやって行けそうです。
