
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ引越し

カテゴリー: Days

FC2からPosterousに引っ越しました。

年も(随分前に)開けたことだし、心機一転、またのんびりとアップしていこうかなと思っています。

よろしくお願いします。


Samurai Parade

カテゴリー: Days

 今年もCentral Parkで行われたJapan Dayにボランティアとして参加してきました。
と言っても今回はサムライ

今年は徳川幕府が派遣した侍使節団が1860年6月16日にNYのBroadwayをパレードしてから150周年ということで、それを記念しJapan DayでSamurai Paradeを再現したのでした。


さて、当日は11時からのパレードのために7時に近くの学校に集合。
7時から10時までが着付け等に割り当てられていたのですが、着付けを手伝ってくれたボランティアの方々のおかげで30分ほどで終わってしまいました。

衣装を身につけた後はトイレに行けないので水分は摂れないし、空調が殆ど効いていない地下の小さな体育館で3時間以上時間を潰すのはまさに忍耐が必要で、サムライとしての真価が問われているかのようでした。

そして当初は雨の予報だったのですが、幸か不幸か太陽が顔を出し気温もうなぎ登り。待ち時間ですでに疲れ果てているところにこの天気は泣きっ面に蜂でした。

実際のパレードの方は、予想していたよりも観客が多くてびっくりしました。NHKのカメラも入っていたようで、同僚が少しビデオに映っていてちょっと羨ましかった・・・。
沢山の人に見守られて侍として歩くのは誇らしいような、どこか気恥ずかしいような。


100607_204330.jpg


 100606_112319.jpg 

100606_112350.jpg 


早朝から駆り出され、水も食事もろくに摂れず、暑さと疲労でボロボロになりましたが、日本から遠く離れたアメリカで日本でもしたことの無い侍の格好をしてパレードに参加出来たのはとても貴重な体験でした。

ブリザード注意報

カテゴリー: Days

昨日は東海岸各地で結構雪が積もりました。

でもしっかり仕事はありました。
職場はHudson River沿いでもともとも風が強いんですけど、朝イチで吹雪なのは気分が悪いです。
駅から職場まで歩いている間に強風のために傘の骨が折れてゴミ箱行きです。
傘なんかささなければいいだろうと思うでしょうが、風が強いと雪って結構痛いんですよ。
雪のためというよりも、風対策です。無駄に終わりましたけど。

仕事を始める時にはすでにボロボロです。

しかもうちのマネージャーは風邪で休み。
まぁ前日から調子悪そうで半日で早退していたのに加え、朝から雪が降っていたらまず来ないだろうとある程度予想はついていましたけど。
幸い通常業務はゆっくりだったので救われましたが、相変わらず彼の尻拭いに追われて一日が終わりました。


疲れて家に帰るときに吹雪なのは最悪な気分です。
そして職場から駅まで歩いている間に強風のために傘の骨が折れてもう一本ゴミ箱行きです。


今度Blizzard Warningが出たら、傘なんかささなくてもいいような重装備で出社しようと思います。

2010

カテゴリー: Days

いつの間にか年が明けてしまってました。
とりあえず今年は仕事も頑張ります!

DSC_0034_copy.jpg

本年も宜しくお願いいます。

2009年 総括

カテゴリー: Days

今年もやって来ました、年の瀬。

総括ですが、今年は別れと出会い。これに尽きる感じですね。
それを通していろいろな経験をしたし、多少考え方も変わってきました。
そういった意味で、すごくいい年でした。

でも仕事に関してはあまり目標を達成できず。
来年はもうちょっとだけ仕事とか勉強や自己啓発に力を入れて行こうかと思います。
もちろんプライベートも頑張りますけどね。


ともあれ、無事年末を迎えることができました。
これも、自分を支えてくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます。


願わくば、自分の大切な人たちと、できるだけ多くの人が幸せでありますように。


良いお年を。

有給月間

カテゴリー: Days

今日から一週間お休みです。

有給が残っていたものの他の人の休み等との兼ね合いもあって使い切るのは諦めていたんですが、ここに来て無理矢理休むことになりました。
これもメンバー思いのマネージャーのおかげ、というか彼が休みたいから他のメンバーにも休ませているとしか思えない采配なんですが。

今月の出勤予定の22日のうち、9日間を休むことになってます。
休めるのは一応嬉しいんですが、休むことによって他の人に仕事を頼んだり自分でやり繰りしたりするのが結構面倒です。
しかもここまで短期集中だと特に。



折角の休みなので、今日は街に出て写真でも撮ってこようと思い出かけたはいいんですが・・・寒くて泣きそうでした。
ていうか風邪引いたかも。


ともあれ、Happy Holidays!

091210_175210.jpg

091210_183625.jpg

091210_185458.jpg

もう冬?

カテゴリー: Days

今日は朝から寒くて雨が降り続く嫌な天気でした。

風も強くて、傘を飛ばされないように両手で持って歩いていたらあまりにも寒くて手が悴んで泣きたくなりました。
しかも室内に入った後はなぜか指のすべての節がもれなくズキズキと痛み始める始末。

これは寒いからではなくてただ単に歳のせいかもしれませんが。


久しぶりなのに、こんなエントリですみません。

090915_210558_iPhone 3G

実は

カテゴリー: Days

一ヶ月以上もブログをアップしていなかったんですが、実はケガしてまして。

先月の中頃にテニスをしていたら右手首に違和感が出て、でもそのまま練習し続けていたら激痛に変わり、右手の小指側から手首にかけて赤くなり結構な腫れが出ました。

ネットでいろいろ調べたところ、どうやらTFCC損傷というケガらしいです。
まぁ細かいことは置いておいて、とりあえず4~6週間、手首を固定して安静にしておかないといけないとのことで、現在だいたい3週間くらいたったところです。

最初の頃に比べると、ある特定の方向かつ角度に手首を曲げない限り痛みは出ないようにはなってきました。
でも慢性化するとイヤなのでしっかり治そうと思っています。

とはいえ右手首が使えないほとんどのスポーツは無理だし、書くことが出来ないので勉強も集中できない。もちろんパソコンもやりにくいし、写真を撮ることもできず・・・。

ちなみに仕事中はWrist Widgetというこのケガ専用のサポーター(?)を着けています。
小さいので邪魔にならずいいのですが、結構な値段でびっくりです。リストバンドを二股に裂いただけみたいなのに。

まぁでもケガしたのは自分のせいなので金払いましたけど。おとなしくしてるしかないですけど。


ていうか病院行けよって話ですけどね。

ビアガーデン

カテゴリー: Days

NYも暑くなってきました。

そんな金曜の夜、友達とAstoriaにあるビアガーデンに行ってきました。
Astoriaのビアガーデンというと有名なのがBohemian Hall (2919 24th Avenue Astoria, NY 11102)ですが、今回はそこではなく、Studio Square (35-33 36th St Astoria, NY 11103>)というところ。

090522_234354.jpg

最近できたばかりらしいのですが、これが家から歩いて10分ほどのところにあるのです。

当然新しいのできれいなのがいいです。
また結構広いですし、屋根があるエリアにはテレビもあるのでスポーツが気になる人にもお勧め。


かかっている音楽がイケていない気もしますが、まぁその辺は大目に見ましょう。

090522_210737.jpg

Bohemian Hallは、それはそれで歴史のあるビアホールでいい雰囲気がありますが、混みすぎだったりあまり清潔な感じではないのは明白です。

それぞれのいいところを活かして、うまく共存してくれると客としてはうれしいのですが。

NY州免許更新に挑む

カテゴリー: Days

今年の一月にビザの失効に伴って失効した運転免許を更新してきました。

<状況>
H1Bビザが失効した(2009年1月)
H1Bビザの更新許可が下り、I-797A (Approval Notice) が届いている (自分の場合は2012年まで)
更新後のビザスタンプはない(ビザの更新面接を受けていない)
Driver License自体の有効期限はまだ先(2011年の5月)だけどビザの有効期限が優先されるのでDriver Licenseも失効している


<DMVに持って行ったもの>
MV-44 (Application)
Driver License
Passport
Social Security Card
I-797A


ビザスタンプがないから無理かなと思いつつMidtownのDMVへ。

まぁ感じ悪い担当に当たりましたわ。
「Hello」とか「How are you doing?」とか言ってもかったるそうにして無視。
どの書類を渡せばいいのか分からなかったのでまず申請書類だけ渡したら、持ってるの全部渡しなさいよ、しょうがないわね、みたいなジェスチャー。

Social Security Cardはポイっと投げ返されました。
手続き中に一言、「10 (Dollar)」と言っただけで、最後にInterim Licenseの紙とペンを渡されたのでサインした後も無言。
「これで終わり?」と聞くと「あー」とだけ。
「写真撮影とか目の検査はないの?」というと首を振るだけ。


ひょっとしたらDisabledの人かもしれないから悪く言いたくはないですが、この人に限らずホント政府機関は感じ悪い人が働いてることが多くて、しかも仕事が遅いです。


ともあれ、変に却下されたりしなかったし、写真撮ったり目の検査したりという面倒も回避できたのでラッキーでした。
と思ってInterim Licenseを良くみてみたら、期限が2011年の5月って書いてある・・・。

免許の更新のつもりだったので当然5年先の誕生日が有効期限だと思っていたのですが、どうやら今の免許の有効期限が更新されただけみたいです。

どうりで写真なし、検眼なしなわけですね。

免許が使えるようになりさえすればいいですけど
